こんにちは、桜も咲き始めてだいぶ春らしくなってきました。

コロナ感染も少しずつ収まってきているようでホッとしています。

 

今日は「ふとらない米粉のお菓子」から

ノンオイルかぼちゃのマフィンの製作動画をアップさせていただきました。

 

お作りになる時のご参考になると嬉しいです。

 

今回は生のかぼちゃでなく冷凍のかぼちゃを使用しました。

冷凍だと、加熱する必要がなく、あっという間にできます。

買って冷凍ストックしておくと、とても楽ちんです。

半解凍の時に皮を剥くととても薄く剥けてロスが少なく済みます。

ぜひお試しください。

 

 

よくいただく質問に

「型に生地を入れた時、生地量が多いのではないですか」があります。

 

不安に感じる方もいらっしゃると思います。

 

マフィン生地は型にたくさん入れて焼いた方が、

仕上がりが美味しそうな顔で、まるでアメリカのカフェのマフィンのように出来上がります。

 

シリコングラシンカップは広げながらしっかり添わせて敷いていただくと、生地を入れやすいです。

 

6つどりの型でなく、単体の型だと溢れてしまう可能性があります。

その場合は控えめにいれてください。

 

制作動画はこちらになります。

 

 

 

 

 

 

 



 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

#米粉食パン #グルテンフリー #ノンオイル #グルテンフリーレシピ #米粉パン#米粉かぼちゃマフィン

#米粉のおやつ #グルテンフリーレシピ #グルテンフリースイーツ #米粉レシピ #茨木くみ子#米粉マフィン 

#群馬製粉 #リファリーヌ

#簡単おやつ #おやつ作り #ていねいな暮らし #手作りおやつ#ふとらない米粉のお菓子 #ふとらない米粉のお菓子動画

#茨木くみ子