今日はバレンタインにベイクドーナツ作りました。
「ふとらない米粉お菓子」より。
ドーナツはシナモンドーナツ生地を使用しました。
米粉を薄力粉に変えました。
(旦那さんは米粉より薄力粉のドーナツのほうが好みかなと想像して)
 
米粉のドーナツは ふんわりしっとり
小麦粉のドーナツは ふっわふわ  一日目は少しパサつくイメージですが、翌日はしっとり。
 
チョコドーナツのチョコグレースをコーティングしました。
 

 

 

 

薄力粉で作る場合のポイントは

粉はメレンゲといっしょにふるいながら加えて、ゴムへらでざっくり混ぜることです。

(米粉のように2回に分ける必要はありません。

 

では作り方をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

いちごグレースは いちご10g耐熱ボウルにいれ、レンジ500W30秒程よく混ぜ

粉砂糖20㌘と牛乳5gを入れてレンジ20秒です。

コロネ袋にいれて絞りました。

 

「ふとらない米粉のお菓子」の

チョコドーナツのチョココーティングは

ココアと粉糖で作り、チョコレートはチョコレートは不使用ですが

乾くとべたべたしないので

プレゼントに最適です。

 

ぜひ作ってみてください。