新刊の「ふとらない米粉のお菓子」から
ノンオイル米粉で作るしっとりふわふわ台湾カステラの制作動画を撮りました。
 

 

 

本をご購入していただきました皆様のご参考になるよう 、

これからも少しずつ動画をあげてゆきたいと思います。

 

YouTubeチャンネルでもご覧になれます。





 

 台湾カステラは本来、サラダ油やゴマ油が入ります。 

私のレシピはノンオイルですがしっとりふわふわにできています。 

 

豆乳はサラサラタイプのものを使用しています。 

(タニタのオーガニック豆乳使用しています)

特濃などを使用するとうまくいかない場合があります。 

 

 

豆乳をレンジで加熱し、湯気が出ていることを確認してください。

 熱い豆乳に米粉を入れることで糊化させることがポイントになります。

 

 本の作品の説明は下記をご覧ください。

 https://youtu.be/9r80Cm3V89Q 

 

 

 

 

★米粉はリ・ファリーヌ(群馬製粉)を使用しています。

 同じ粉を使用していただいたほうが吸水性が変わらないため 失敗が少ないと思います。

 

 
#文化出版局#文化出版局#貝印#リ・ファリーヌ#ノンオイルノンバター #群馬製粉 #米粉レシピ #ドーナツ #米粉スイーツ #腸活レシピ  #グルテンフリー #グルテンフリーレシピ #グルテンフリースイーツ #茨木くみ子 #低脂肪食 #クローン病食 #お菓子作り #お菓子作り好きな人と繋がりたい #手作りケーキ#おうちカフェ #ふとらない米粉のお菓子