新刊の「ふとらない米粉のお菓子」から

「セサミソルトスティッククッキー」の製作動画を撮りました。
動画の「サクッ」の音が聞こえたら嬉しいです。




ほんのり甘くてしょっぱくて、胡麻の香。
食感はサックサクです。
このクッキーは実はとても思い入れのある作品です。
なぜなら、ノンオイルノンバターでサクサクしたクッキーはなかなかできなく、
わたしはショートニングを使ったビスケットのような、サクサクした食感のクッキーレシピを求めて試作を重ねて長いこと。
ようやくたどり着いたのこちらでした。
(もともとは小麦のレシピを、今回米粉にしています。)
わたしのお宝レシピです。
今ではそのアレンジで色々なサクサククッキーが生まれています。

口寂しいときに、ポリポリ食べると大満足です。

製作で活躍してくれているのは
定規です。😂
米粉は崩れやすいので、クッキングシートの上で
作業して、スライドしながら移動させてください。 
もともと焼き上がりはしんなりしていますが、冷めると硬くなります。
しかし、オーブンのパワーによって、
冷めてもしっとりしている場合は5分から8分くらい追加して焼いてください。
焼きすぎるととてもハードになりますのでご注意ください。

製作の皆様ありがとうございます。
本の撮影    広瀬貴子さま
スタイリング 久保原恵理さま
ブックデザイン 鳥沢智沙さま
栄養計算、編集 杉岾伸香さま
文化出版局   浅井 香さま




#文化出版局#文化出版局#貝印#リ・ファリーヌ#ノンオイルノンバター #群馬製粉 #米粉レシピ #ドーナツ #米粉スイーツ #腸活レシピ  #グルテンフリー #グルテンフリーレシピ #グルテンフリースイーツ #茨木くみ子 #低脂肪食 #クローン病食 #お菓子作り #お菓子作り好きな人と繋がりたい #手作りケーキ#おうちカフェ #ふとらない米粉のお菓子