「ノンオイルノンバタースイートポテトロールブレッド」&ふとらない食欲の秋の元気な過ごし方 
アップしました。
 
 
HTTPS://YOUTU.BE/GKKGSBO0X60
 
YOUTUBE
茨木クッキングスタジオチャンネル
アップしました。

 

 

 

すっかり秋らしくなりました。

 今年は秋が早いですね。 

スーパーも秋の食材が目白押しです。 秋の食材は夏の疲れを取り 冬支度の食材です。 

免疫を上げてくれる、きのこや 柿。ありがたいですね。 「柿が赤くなると医者は青くなる」のことわざもありますね。

柿のビタミンなどで免疫が上がり医者いらずという意味です。

 また さつまいもやかぼちゃ、里芋の根菜や 脂ののった秋刀魚や鯖、戻り鰹など、食べすぎると脂肪がつきやすくなります。

 それは冬の寒さから体を守り体温を維持できるようにと言われています。

 秋に体重が増えると、ダイエットが気になる人はともすると穀物を減らして、低カロリーな野菜をたくさん食べようとします。

 わたしもなんどもそれで失敗してきました。 

なぜなら、物足りなく、ついつい何か食べたくなり、甘いものやお菓子を食べてしまい、結局リバウンドしてしまうことに。 

秋は特に穀物は減らさず食べて、秋の食材はおかずとして、食べすぎないようにすると、ふとることはありません。 

食欲の秋の本質は 夏の疲れと暑さによる食欲不振の反動の反応で生体反応に近いものと言われています。

 ご飯を抜いたり、身体をいじめないであげることが、結局ふとらず過ごせるポイント。 

そして 精神的ストレスも食欲に大きく影響しますので わたしは、 毎日笑って過ごすように、主人やスタッフを相手に馬鹿げたおしゃべりをしてはお腹が痛くなるまで笑いストレス発散をしています。 

ストレスと食欲は切っても切れない関係があります。 ストレスを溜めて大爆発しないよう過ごしてくださいね。 

スイートポテトロールの生地は 「こねないふとらない食パン」の 極上食パンの生地を使用しています。

 くわしくは↓をご覧ください。 

ノンオイルノンバターとは思えないほど美味しい、しっとりふわふわの食パンが皆様もつくれます。

 「ノンオイルノンバターでしっとりふんわり極上食パン」

 

 

 

ユーチューブチャンネルのチャンネル登録もどうぞよろしくお願いします。

 

茨木くみ子