朝布団の中でぽちぽちとスマホをさわっていると
「こねないふとらない食パン」に新しいレビューがはいっていました。
それもありがたいレビュー。
心が弾み感謝の気持ちで胸が熱くなりました。


レビュー、こればかりは
わたしや家族は書けません。
夫が
「毎日食べているパンやケーキやご飯の感想や
30年食べ続けても
太らす健康で中年おじさんになっていること
みんなの参考になると思うが」

と言ってくれるのですが、レビュー対象ではなく
書けない仕組みになっています。

今朝のレビューの内容はこちら


5つ星のうち5.0Amazonで購入
自分で簡単にパンが焼けるなんて感動です
2021年5月3日に日本でレビュー済み
オーブンもまともに使ったこと無かったド素人です。

先日、こちらの先生の「ふとらないパン」という本に巡り会い、初めてパンを焼いてみました。あまりに美味しくできたので感動して著者名で検索したところこの本を知り、即購入しました。

本が到着してから極上食パンを何度も焼いています。簡単に美味しいパンが焼けて感動です…!持っててよかったフープロ‪!!笑

パウンド型で焼くのも手軽でいい!
焼いたそばからすぐ食べ終わってしまうので、二本一緒に焼くためにパウンド型をひとつ買い足しました‪笑

最初は最寄りのスーパーで揃う材料で作り、途中から本の通りに材料を揃えました。外国産小麦のあとに春よ恋100%に変えたので膨らまない!?と焦りましたが、めちゃくちゃもちもちになりますね春よ恋。外国産小麦の強力粉と春よ恋を半々で合わせたら丁度いい膨らみになりもちもちになりました。

極上食パンばっかり作ってますが他にも作ってみたいものばかり載っててワクワクします。後半の混ぜて型に流すパンもさらに手軽ですごい!!

はるさん。
ありがとうございます。

パンを作ったことのない方が
大成功なんて
本当に嬉しい!
その方のパン作りのきっかけになれたなんて
とてもありがたい。

パン作りを普段されてる方から褒めていただくのも
もちろんありがたいですが
初めての方もがうまく作れて沢山作ってくれているなんてもう、感激です。

パンが自分で作れる幸せは
口ではなかなかいい表せませんが 
たくさんの感動があります。

ねばねばした粘土のような生の生地が
焼かれると
ふわふわの全く別のものに変わる様
パンが生きていることを実感する瞬間
毎回同じものができない難しさ。

すべてにおいて達成感、充実感があります。
おいしさはまたまた格別。
うまくできなくても、焼きたては美味しい!
次第に上手に作れるようになると
ますます美味しい。

もちろん、添加物ゼロで食べ続けても安心。
バターや油なしなので、さまざまな病気のリスクは確実に下がります。

わたしのライフワークは
健康的で美味しいパンやお菓子、料理レシピを
世界中に広げること。夢は大きく!

ほかにも沢山すてきなレビューいただいています。
ありがとうございます。
他の全ての本のレビューも全部、わたしは読んでいます。

そして感謝しています。
そのことをあまりお伝えできていなくて