新刊「こねないふとらない食パン」

基本のミルク食パンの製作動画はこちら

 

 

 「ふとらないシフォンケーキ」

 

基本のシフォンケーキの製作動画はこちら

オイルの代わりは本当に水!です。

 

今日は新刊本より「極上食パン」を作りました。

4人家族だと1本だと足りないので、2倍で作りました。

2倍のときはフープロもいいのですが、パンニーダーも楽です。

仕込み水の温度は同じくらいにしました。

フープロのようにあっという間に生地はできないのですが、

10分くらいかけて丁寧に生地作りをしてくけます。

生地作りは、粉の半量と砂糖とイースト、仕込み水を入れてニーディング

そのあと、残りの粉と塩を入れてニーディングします。

こねあがったら一次発酵はポットのまま付属の蓋を閉め、室温発酵で

30分くらいでした。



 

ポットから取り出し、ガス抜き、分割、ベンチタイムです。

 

極上食パンの成形はこちら



 
焼けたパンは、ショックを与え型からすぐ出します。
冷めたらスライス。
ノンオイルのバター風スプレッドを塗っていただきました。
 
残りのパンはジップロック大に入れて冷凍保存しています。
 
バター風スプレッドの作り方はYouTubeミルク食パンの途中に収録されています。

 



 
ふとらない食パンは普段パン作りをされている方はいつもの方法で、そのままお作りください。
急ぐときはフープロが便利です。
 

 

私の使用しているニーダーはこちらです。
 
チャンネル登録、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 無断転載・コビーはおやめください。m(>__<)m