今年のバレンタインは

「ふとらないシフォンケーキ オイルじゃなくて水だから」より

「チョコシフォンロール」を作ることにしました。

74ページです。

この本のレシピの中でも抜群のおいしさです。

焼き時間も180℃18分と短く。

すぐに冷ましてロールすれば1時間もあれば作れます。

 

 

しっとりふんわりのチョコシフォン生地をバットで薄く焼き、

チョコカスタードクリームを塗ってロールしました。

とっても簡単ですので皆さまもぜひトライしてみてください。

 

下に制作動画のせてあります。

 

材料

チョコカスタード

 卵黄   1個

 砂糖   50g

 薄力粉 13g

 ココア  13g

 牛乳   200ml

 バニラオイル 

 

チョコシフォンロールの生地

 卵   3個  1つ50g程度

 砂糖  卵白用 20g

     卵黄用 20g

 薄力粉  40g

 ココアパウダー  10g

 水        40ml

 

チョコカスタードはボールに卵黄・砂糖・薄力粉・ココアを入れて分量の20㏄程度の牛乳を加えて混ぜ残りの牛乳を注ぎ混ぜる。


 

フッ素樹脂加工の鍋に濾し入れる。

ゴムへらで混ぜながら加熱し、沸騰したらバニラを加えてまぜ、バットに移し密着するようにラップをしてしっかり冷ます。

 

 

☆シフォン生地の作り方はこちらをご覧ください。







 
☆ロールケーキの巻き方はこちら
A4のプリンター用紙が一番きれいに巻けてお勧めです。
 
チョコカスタードは冷ましすぎると固まっています。
良くほぐしてスポンジに塗ってください






 
切りました。
綺麗に巻けてました。爆  笑

 

わたしがいつもロールケーキを焼くのに使っているのはこのバットです。

クッキングシートを敷いて使っています。

サイズ(約):幅305×奥行240×高さ50mm