皆様、こんにちは、茨木くみ子です。
 春らしい季節になってきました。
 今年の春は家族のイベントは特にありませんでしたが
 桜の開花ともに、思い出を回想するようになりました。
 人生50年を超えたということなのだと思います。
 さて
 この4月から保健師のお仕事が少しかわりました。
 今まで保健所で子ども虐待のお仕事をしていましたが、日程の調整ができなくなってしまい、

 この3月で一旦おやすみすることにいたしました。
 そのかわりに今まで伺っていた産業保健師の仕事の日数が増えることになりました。
 教室の開催日は今までと変わりなく、火曜日・水曜日・土曜日(月2回程度)で開催させていただきます。
 保健師の仕事に出るようになって4年目になりますが
 教室の中に閉じこもっていた頃に比べ、世の中の様子がよくわかるようになりました。
 お仕事や子育てをしていらっしゃる皆様の生活を垣間見ることができ、
 今、どのようなレシピがいま求められているかがわかるようになりました。
 もうしばらくこのまま、保健師と合わせて活動させていただきたいと思います。
 どうぞよろしくお願いします。

 ★季節のパンとお菓子
 
 〇スイートで真っ赤に輝くいちごのパンとケーキ


 ・ストロベリーエンゼルブレッド (18cmエンゼル型)
 パン生地の半分に、いちごパ ウダーを練り込み、キュート なピンクと白の2色パンです。
 たっぷりいちごを使ったシートと、注目の食材いちごのつぶジャムを挟み混んで、リング型で焼き上げました。
 芳醇ないちごの香りと味が、 口いっぱいに広がります。
 受講料 3,672円

 ・ストロベリーマーブルケーキ (20cmスクエアー型)

 


 フレッシュないちごから作った真っ赤なピューレで、スポ ンジとチーズ風味のクリームの上にマーブルを描きます。
 程よい軽さのスポンジとなめ らかな口当たりのチーズクリームな中に、いちごの甘みと酸味が、爽やかに口の中に広がります。
 2019年3月11日~4月末日まで
 受講料 3,672円

 詳しくはhttp://www.ibaraki-kumiko.com/school/kisetu201904.htmlをご覧ください。

 ご予約はこちらより http://www.ibaraki-kumiko.com/yoyaku/yoyaku.php お願いします

 〇爽やかな酸味と香りを凝縮したオレンジのパンとケーキ
 ・国産オレンジ ブリオッシュ (出来上がり 6個)

 

 


 国産オレンジの手作りコンポー トを生地に混ぜ込み、焼き上げた爽やかなブリオッシュです。
 もちろんバターも生クリー ムも一切使っていません。
 ちぎって頬張れば、ブリオッ シュのほんのりした甘さと、オレンジの酸味と香りが、口いっぱいに広がります。

 受講料 3,672円
 2019年4月8日~5月末日まで
 ・国産オレンジの ウィークエンド ケーキ (21cmパウンド型)

 

 

 こちらはかなりのオススメ作品。自分でも「いいレシピだなー」と、惚れ惚れしています。


 爽やかな酸味と香りを凝縮したオレンジのパンとケーキ
 オレンジの手作りコンポート のスライスを型の底に敷き、細かく刻んだものを生地に混ぜ込んでしっとりと焼き上げ ます。
 最後にレモンアイシン グで仕上げた、柑橘の爽やか な味わいのあるケーキです。
 週末にぜひ大切な人と一緒に、 楽しんでください。
 受講料 3,672円
 詳しくはhttp://www.ibaraki-kumiko.com/school/kisetu201904.htmlをご覧ください。

 ご予約はこちらより http://www.ibaraki-kumiko.com/yoyaku/yoyaku.php お願いします

 4月の創作料理教室のご案内
 4月は油を使わない低カロリー中華です。

 


 焼売は手作りしないで買うもの。と決めている方も多いと思いますが、手作りの焼売はとっても簡単で美味しいです。
 まとめて作って冷凍もできます。
 ピクルスは野菜の保存にピッタリおしゃれな箸休めになります。
 最近カスピ海ヨーグルトを生産しています。
 皆様にもその面白さをお伝えしたいと思います。
 いちごの季節にはぜひ、ティラミスで。
 メニュー
 ・彩りあざやか中華風ピクルス
  (花椒と生姜をきかせた中華風ピクルス。冷蔵庫の残り野菜が保存食になります。)
 ・かにと筍の焼売
  (蟹と筍の入った贅沢焼売です。包み方のおさらいをします。)
 ・セロリと豚肉のピリ辛炒め
  (子供の頃苦手だったセロリを克服できたのはこれら中華のレシピのおかげです。)
 ・ちゃんぽんスープで野菜たっぷりラーメン
  (野菜たっぷりの長崎ちゃんぽん。チャンポンのスープは野菜だしが効いています。)
 ・カスピ海ヨーグルトも増やしてみよう。
  カスピ海ヨーグルトで簡単ティラミス
  (カスピ海ヨーグルトは発酵温度が低いため家でも簡単に増やせます。
 好きな牛乳で増やしてみましょう。簡単ティラミスと合わせてご紹介します・)
 メニュー写真はこちらからhttp://www.ibaraki-kumiko.com/school/sousaku201904.html
 ご予約はこちらからお願いします。
  http://www.ibaraki-kumiko.com/yoyaku/yoyaku.php*

 〇6月の創作料理教室
 6月は油を使わない低カロリーイタリアンです。
 ナポリの本格ピザの代表マルガリータは今回初公開!
 最新の生地の配合、成形、焼き、ピザソースまで、すべて公開します。

 



 ミラノ風チキンカツレツは鶏胸肉なので大変低脂肪で柔らかです。
 イタリアンプリンはレモン風味が爽やかです。
 メニュー
 ・えびとアボガドのタルタルサラダ **ノンオイルオレンジドレッシング***
  (さっとゆでたぶりぶりのえびとアボガド季節のフルーツで作るおしゃれなサラダです。)
 ・ノンオイルでミラノ風チキンカツレツ
  (鶏胸肉で作るノンフライミラノ風カツレツ。肉は叩いて伸ばすのでとても柔らかです。)
 ・ノンフライローズマリーポテト
  (ローズマリー風味のノンフライポテトです。肉料理の付け合せにぴったりです。
 ローズマリーは血液サラサラと頭をすっきりさせる作用があるハーブです。)
 ・本格ナポリピザ マルガリータ 手作りピザソース
  (ナポリのピザはサクッもちもち。生地の配合からトマトソース、焼き方まで丁寧にご
  紹介します。)
 ・さわやかレモン風味のイタリアンプリン
  (わやかなレモンの香りの嬉しいしっかり系のプリン。パウンド型で大きく作ります。)
  日程
  6月11日(火)13:30より
  6月12日(水)10:30より
  受講料金:¥6,400(税込)
 ご予約は http://www.ibaraki-kumiko.com/school/school.htmlよりお願いします。

 春は何かと自律神経が乱れやすい時期。無理せず睡眠をしっかりとってお過ごし下さい。

 料理研究家  茨木くみ子