かぼちゃのスフレロールケーキ

 

秋風吹く頃に食べたくなるかぼちゃのケーキ

かぼちゃがケーキに入るとしっとりふんわり。

優しい味のケーキになります。

 

 

 

材料

卵白       2個

砂糖      20グラム

卵黄       2個 

砂糖      20グラム

牛乳      大さじ2

かぼちゃ    40グラム

強力粉     40グラム

 

かぼちゃカスタードクリーム

卵黄         1個                                  

薄力粉        16グラム(大匙1と1/2)

砂糖         55グラム

牛乳         200シーシー

かぼちゃペースト   60グラム

バニラオイル     適宜

 

下準備 

かぼちゃは皮をむき、100グラムを茹でてペーストにしておく。

(わたしは北海道の冷凍かぼちゃを使っています。半解凍の時に皮を剥くとムダが少ないです。)

作り方

1.     かぼちゃカスタードを作る。卵黄に砂糖・薄力粉とかぼちゃ・少量の牛乳を入れ、よく擦り混ぜる。

2.     残りの牛乳も加え、一度こして、鍋で炊き上げる。火を止めてからバニラを加える。器に移し、密着するようにラップして冷ます。

3.     卵白に砂糖を入れて、ハンドミキサーでメレンゲを作る。

4.     卵黄に砂糖を入れすり混ぜかぼちゃのペーストと牛乳を加え混ぜる。

5.     メレンゲのボールに4を入れ混ぜ強力粉をふり入れさっくり混ぜる。

6.     バットにクッキングシートを敷いたところに平らにながし180℃のオーブンで11分程度焼く。

7.     スポンジにカスタードクリームを塗り、くるくる巻く。粉砂糖をふって仕上る。

              

 

 

無断転載・コピーはご遠慮下さい。m(>__<)m

 

 

 

ノンオイル創作料理教室・パンとお菓子の体験教室はこちら

http://www.ibaraki-kumiko.com/school/school.html

 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村