時々いただく、メールやメッセージ。


今日は、娘達と同世代。

死ななくて、本当によかった。


無駄な経験は一つもないけれど

一度しかない人生だから

青春も一度きり。


食べる食べないより、もっと大切なこと、

自分探しや自分磨き、将来のこと。

友達や恋愛。

友達の悩みを自分のことのように悩んだり


箸が転がっただけなのに、笑えたり。


そんな時間に、つかってほしい。


たくさん、笑って生きてくださいね。



ブログへの掲載を

快く了承してくださって、嬉しかったです。

ありがとうございます。





初めまして、摂食障害で悩んでいる高校3年です。図書館で茨木さんの本を読ませていただき、暖かく寄り添ってくれる言葉に本当に安心感を覚えました。たくさんノートにメモを取り、それを元に生活をしたところ、毎日のように襲って来た過食衝動や、その後の拒食脳は今の所落ち着いています。

それと、嬉しいことに、自力で生理を起こすことができました。茨木さんのお陰です、本当にありがとうございます…🙇🏻‍♀️

ご飯を食べることが怖くて、毎日少ししか食べず、炭水化物は太る材料だと避けていたことが、逆にそれ以上にたくさん脂質を含むものを詰め込んでしまう過食衝動に繋げていることに気づきました。

毎食少し大きめの茶碗一杯の米を食べ、和食中心の食生活を送ることで、便秘も改善され、太ることもなく、むしろ痩せました。

集中出来なかった勉強にもきちんと身が入り、偶に、過食してしまっても吐くことはせず、「次の日からまた頑張ろう、もう少し見直そう」と前向きに考えられるようになりました。


途方も無いような暗い道のりの中に一人で立たされている気分で毎日過ごしていましたが、この本に出会えたおかげで少しずつ毎日充実して過ごしています。


茨木

「こんな、すてきな、お手紙いただき、涙でちゃいました。ありがとうございます。

お元気になられて、よかったですね。

人生は、楽しいです。もちろん、辛いこともあるかもしれないけれど、それ以上に、感動すること、嬉しいこと、たくさんあります。楽しんでくださいね。本にかききれなかったことなど、ブログに、書いています。ご参考になれば嬉しいです。こちらのお手紙を、是非ブログで紹介させていただきたいと思います。まだまだくらいトンネルを、さまよい続けいる方に、是非読んでいただきたいと思います。」



お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

本当に茨木さんのおかげで、家族とご飯が楽しく食べられているんです。

もう死のうと何度も思いました、普通に食事することすら出来ないなんて、と毎日泣いていたので、本当に感謝しています。

私も、もっと沢山の人に本のことを知ってほしいです。

私と同じように辛い思いをしている方が少しでも楽になれることを願ってます。

ブログの方も読ませていただきます!




わたしまで、元気になりました。

今日はいい日だ!ありがとう😊。