身近な人に感じる怒り、苦しいですよね。

過食の、原因になってしまうことも多いのではないでしょうか。


友達には、我慢できても、なぜ、身近な人には、我慢できないのでしょう。


その相手は大抵、母親や夫ではないでしょうか。



わたしの場合は、それは、まさしく、夫。



娘たちには我慢できることが夫にはがまんできない。


夫よ、ごめんなさい。


でも、あなたは、わたしの特別な人。

だから、求めてしまうことが多いんです。


わたしが、大変な時、

そっと気付いて、助けてほしい。

手伝ってほしい。

いつも、がんばってるから、いたわってほしい。

がんばってるね、って、認めてほしい。

体を大事にしてねって、心配してほしい。


大切にしてほしい。

優しくして。

そして、いつもそばにいてほしい。


50歳になっても、いまでも、そう思います。



望むばかりで、申し訳ないのだけど

どうしても望んでしまう。



夫がわたしに、気をかけてくれているときは、いいのですが、


仕事、子育てや介護で、夫に心の余裕がないときは、よく、わたしは怒りを感じました。


その怒りの気持ちの、奥にある感情は、多分


大切にされてない、寂しさ、悲しさなんだと思います。


それなのに、がまんして、気づいてもらえるまで、溜め込むと、怒りは、大爆発します。


特に、じっと、夫の帰りを待つ夜は、最悪です。



怒りのパワーは、自分も周りも含めて、怒涛のごとく、飲み込みます。


こんなに苦しいなら、別れた方が楽かなあとか、死んだほうがましかもとよく、思いました。


相手をとことん攻めて見ても、自暴自棄になるばかりでした。

自分がしたくて、そうなってしまうわけではないのです。



身近な存在だからこそ、感じるこの、怒りは、一言で言えば、甘えであり、


イヤイヤ期の子供に近い。


振り向いてもらいたくて、問題行動をする。


「あなたなら、わかってくれるはず」と言う願望。


叶わないと、悲しく裏切られた気持ちになります。



でも、夫婦も親子も他人です。


全く違う性格と、価値観を持った人間。


他人と自分の線引きが曖昧だと、起こる勘違い。



他人には、相手の気持ちはわかりません。


寂しいとか、そばにいてほしいとか、助けてほしい、悲しいも、言葉で言わないと、相手には伝わらない。


伝えてないのに、してくれないとか、大切にされていないとか、


気持ちを察して欲しかったとか。


そんなこと、できない人の方が、普通。




○○して     手伝って    一緒にしてほしい



イライラしたら



我慢しないで、口に出してお願いしてみて。


きっと、助けてくれることの方が多いと思います。



怒りを溜め込まないためにも、

小出しにしましょう。


扉をバンとしめたり、足で床を蹴ったり、態度で、怒りをあらわさないで、


これは、気付いてもらえないと、更に虚しく、悲しく怒りがこみ上げてきます。


言葉で伝えよう!




親子も夫婦も、運命で、出会った大切な人。


気持ちは伝えないと、伝わらない。





大切な人は、自分を、守りきれないと感じたら、貴女から離れていくかもしれません。


自分の幸せを自分で壊さないで!



今、壊さなくても、必ず、いつか、離れる日がきます。


それは死別の時。

まだまだ先と、思っていても、その日は突然来るかもしれません。


その時に、後悔しないように。


その日まで、楽しく過ごすほうがいい。

笑って、いたわり合って。

傷つけ合わないためにも

自分と他人の線を引き

大切な人に、依存し過ぎないようにしよう。




時々、自分の足で、立って人生を生きているか、足を見てみよう。



助け合うのは、家族だけど、家族以上に、求め過ぎてないか。


自分の中の、子供の感情を、自分でお守りしてあげましょう。


そばにいて、一緒に生きてくれていることに、最大の感謝を。


怒りの奥底の気持ちに、気付いたら、

素直な気持ちを、伝えよう。

わたしは、あなたが、大好きだと。




 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

 

 

読者登録してね