一度にたくさん食べたからといって、急に太るわけではありません。

 

フルコースのディナーを食べたら、次の日太っているか???

そんなことはありません。

 

わたしの感覚ですが「こうしたら、太る」をご紹介します。

 

旅行や外食、確かに、普段とちがう食生活は太るきっかけになりやすいと思います。

 

しかし

一過性に体重が増えたのは大抵、むくんでいるだけです。

薄味のものでも、おかずをいろいろ食べると、塩分を多く摂取します。

塩分は胃や十二指腸から吸収されて血液に入り、塩分濃度が濃くなるため、細胞から水分を入れ塩分濃度を一定にするため、血液量が増えます。体重も増え、水気が多くなります。

この状態をむくんでいるといいます。

 

むくみは、いずれ

血液を腎臓が濾過して、尿になって排泄されると、解消されます。

体重も元に戻ります。

 

 

むくみとは別に、太ると痩せるには3つの歯車があるように思います。

 

太る

痩せる

維持

 

の3つです。

 

 

この3つの歯車のどれが、今、回っているかによって

太りやすかったり痩せやすかったりします。

 

そのギアが太るに入っているときは、空腹感を感じない食生活(お腹が空かないのに時間になったら食事を食べる。間食などをして、お腹が空かないのにまた食事を食べる)をしていると3日程度で

じわじわ体重は増えてゆきます。

はじめは腰まよりや下腹部あたりに脂肪が付き、1ヶ月程度かけてその脂肪が全身に移動するイメージがあります。

腰回りや下腹部あたりの時期は、もとに戻りやすいイメージもあります。

 

普段より、食生活に気をつけて、空腹感を感じる量の食事にすると、体重は元に戻ります。

 

反対に

痩せるギアが入っているときは、

普通に食べていても、痩せやすいため、あまり空腹感を感じすぎると過食になりますので要注意です。

 

維持期は食事量を減らしても運動しても、なかなか体重は減りません。

反対に食べ過ぎても、外食しても、あまり体重は増えません。

 

維持期から太るギアになりやすいのは、空腹感を感じないままで、時間が来たからと、いつもの量の食事を取ること。

私の感覚ですが3回、お腹が空かないのにごはんを食べると「太る」ギアが入りやすくなります。

 

例えば

お昼に外食をした。夕飯お腹がすいていないが、普通に食べた。

朝まだ空腹ではないが、朝食を食べ、お昼も空かないが、普通の量を食べた。

 

これは太るギアが入りやすいパターン。

 

普段の生活より、やはり旅行中になりやすいように感じます。

 

よく皆さんに、「なにを食べたら太りますか??」

と聞かれます。

もちろん油物、揚げ物、高脂肪のものは太りやすいです。

 

しかし

 

 

毎日食べ続けるものは別として

高カロリーなものを食べても、一度空腹になれば、太らないと思います。

 

 

健康にいいかは別の話しです。

 

 

「食欲の秋」です

「食欲の秋」は

 

夏、酷暑で痩せた人が過食になりやすいですという季節です。

 

過食しても一度空腹になれば太りませんので慌てず

 

普段の食事に戻していってくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

 

 

読者登録してね