おすすめの本「10代の子をもつ親が知っておきたいこと」

 


 

 

 

 

この本は精神科の水島広子先生が書いています。



水島先生は対人関係療法を日本に広げた精神科医です。



摂食障害を含め思春期の専門家です。


わたしは先生の本を読みあさり、勉強させていただきました。

 

わたしがなぜ摂食障害になったのかも、推測できるような内容でした。

 

その中の一冊「10代の子をもつ親が知っておきたいこと」は


二人の娘達が、摂食障害にならないためにも

 

親であるわたしが、きをつけたほうがいいポイントがそれはそれはたくさん書かれていました。

 

わたしの体験は、無駄なものではなかったと思ってはいますが


娘たちには関係ない人生を歩んでもらいたいなと願っています。

 

 

時々読まないと忘れているので、定期的に読むようにしている、わたしのバイブルです。

 

人間としての根っこをしっかり大地に張って、

大海に出てゆくまでの期間、一緒に過ごさせてもらうのが子ども

長女と過ごせるのは、きっとあとわずかだと思いますが

成長を邪魔しないよう、おとなしく見守りたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

 

 

読者登録してね