ハロウィンが近いので、かぼちゃのかわいいお化けのケーキはいかがでしょう。

 

シリコン型を使用するので、油脂を塗らなくても華麗に剥がれます。

かぼちゃは北海道の冷凍のかぼちゃを使用しています。

半解凍くらいの時に、しゃりしゃり皮を剥くとムダが少ないです。

 

かぼちゃのおばけケーキ

6個分

材 料

卵白           2個          

砂糖           30グラム

卵黄           2個

砂糖           30グラム

A

 薄力粉          110グラム

 アーモンドプードル     10グラム

 ベーキングパウダー    小さじ1/2

 シナモン          少々

 

A

 コンデスミルク      40グラム

 牛乳           40cc       

 かぼちゃ解凍したもの   55グラム(皮を向いたものの方が綺麗)

ホワイトアイシング

粉糖        80グラム

牛乳       大匙1強

 

顔用チョコペン

ココア  大さじ1  砂糖  小さじ1/2  牛乳   少々で混ぜ、固めがきれい

 

作り方

1.   Bはすべてまぜておく。

2.  卵白に砂糖をいれてしっかりしたメレンゲを立てる。卵黄に砂糖をいれてハンドミキサーですり混ぜてAを入れて混ぜる。

3.  1に2を注ぎ込みまぜ、Aを合わせてふるい入れさっくりまぜる。

4.  丸い型に入れ180度で余熱の上がったオーブンで16分焼く。

5.  ホワイトアイシングを作る、粉糖に牛乳をいれ、固めに練る、ケーキが冷めたら塗りチョコペンで顔を書き仕上げる。

 

 無断転載、コピーは、お許しください。m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

 

茨木クッキングスタジオ 体験教室はこちらから

                 

 http://www.ibaraki-kumiko.com/school/school.html

読者登録してね