ノンオイルノンバター♬

                 「ノンノンの白パン」

 

 

 

ノンオイルノンバターなのにふわふわで、しっとり、柔らかいパンの代表がこの「ノンノンの白パン」です。

その昔、このパンをキッチンカーで焼いて、サンドウィッチにして自由が丘で販売していました。王様のブランチでは、自由が丘1位を頂いたり、行列のできるお店として紹介さしていただいたり、しました。本当に懐かしいです。

 

家庭でパンを焼くのは少しハードルが高いけど、量を食べて、食べ続けるものほど、手作りしてもらいたいと思います。

手作りで作ると添加物もいらないし、粉も国産の安心なものを選べます。

私は普段のパン作りはイーストです。

イーストは体に良くないと思っている方が多いのですが、良くないのは「イーストフード」です。

イーストは訳すと、酵母です。パンに向くスペシャリストの酵母を寄せ集めたもの、決して悪いものではありません。

早くに膨らみ、ボリュームのあるパンが焼けます。

パン教室で習ったことのある方は、作れると思います。

ぜひトライしてみてください。

パン生地は柔らかめがおいしいです。(はじめ手について困っちゃうけど次第に手につかなくなる程度)

 

 

 

材料1 

・国産強力粉     250グラムの半量

・ ドライイースト    小さじ2と1/2

・ 砂糖         大さじ2杯と1/3

・ 牛乳         175CC(40度に温めたもの)

材料2 ・強力粉         のこり

    ・塩           小さじ1/2弱

 

作り方  

1. ボールに材料1の強力粉を入れ、砂糖とドライイーストを隣り合わせに入れる。

温めた牛乳はイーストに注ぎ込み、良く混ぜる。

2.   イーストが完全に溶けたら材料2を加え、粉気なくなるまで混ぜひとまとまりになったらボールから台にだし、滑らからなり薄く延びるようになるまで良くこねる。

3.   生地を丸めてボールに入れラップをして、オーブンの発酵機能で一次発酵させ(40度25分)フィンガーチェックをする。

4.  こぶしで優しく押すようにしてガス抜きをし、生地をボールから取り出し6個に分けて、一つずつ丸める。固く絞った布巾をかけ5分おく。

5. 1つずつ丸め直し、分量外の粉を周りに付け、ガス抜き綿棒で、中心をぐっと押し当て、あとをつける。丁度おしりのような形にします。クッキングシートを敷いた天板にのせて、固く絞った布巾をかけてオーブンの発酵機能で2次発酵(40度20分)させる。

6.   発酵が終了したら、分量外の強力粉を茶こしでふる。余熱をあげたオーブンで180度で8分程度で焼く。

 

                      無断転載・コピーはご遠慮下さい。m(>__<)m



 

ノンオイル創作料理教室・パンとお菓子の体験教室はこちら

http://www.ibaraki-kumiko.com/school/school.html

 

 

私のお気に入りのイースト

 

 

おすすめの国産強力粉

粉を変えると水加減が変わります。春よ恋が一番レシピに近いです。