皆様、こんにちは、茨木くみ子です。
 新緑の季節になりました。
 暖かくなりましたので、お天気のいい日は外に出てお日様にたくさんあたっていただきた
 いと思います。
 ゴールデンウィークにわたしは家族プラス母とで琵琶湖に行ってきました。
 伊吹山散策もしました。安土城を再現した博物館に温泉。たくさん思い出になりました。

 大学生になり、夜もバイトや外食が増え、家にいない長女が日程をあわせて一緒に旅行に
 行ってくれたことに感謝でした。
 今月から始まるキャロットスクエアーケーキ、今年の新作お菓子でいまのところ一番気に入っ
 ている作品です。まるごとにんじんを1本使い。軽く、ふわふわ、そしておいしいです。おすすめさせていただきます。

 ★お知らせ
 インスタを始めました。
 こちらもどうぞよろしくお願いします。
 https://www.instagram.com/ibaraki_cooking/
 教室の作品のご紹介をさせていただきます。

 創作料理教室は偶数づきの開催になります。次回は6月です。
 ★6月の創作料理教室


 和風のお料理です。
 毎日の献立にいかがでしようか。
 おもてなし料理にももちろん大丈夫です。
 和風アクアパッツアは和風ダシに和の野菜で作ります。
 魚は白身の魚がよく合います。
 豆腐ステーキは田舎の愛知県の名産を関東風にしました。
 スナップエンドウのサラダはこの時期よく作ります。

 メニュー
 ・スナップエンドウとゆで卵のサラダ
 (初夏を感じるサラダです。スナップエンドウの自然の甘味とシャキシャキの歯ごたえが
 よく合います。)
 ・豆腐ステーキ味噌田楽風
 (豆腐ステーキに田楽味噌をかけていただきます。薬味のネギがよく合います。)
 ・和風アクアパッツァ
 (イタリアンのレシピを和風に作ります。似た風土なので和風仕立てもよく合います。)
 ・梅ご飯
 (梅入りの炊き込みご飯、ほんのりピンクがかわいいご飯です。)
 ・さくらんぼのチーズタルト
 (チョコレートのタルト生地にヨーグルトで作る低脂肪チーズクリームとアメリカンチェ
 リーの入ったタルトです。)
 日程
 6/12(火)13:30  6/13(水)10:30  
 くわしくはhttp://www.ibaraki-kumiko.com/school/sousaku201806.htmlをご覧下さい。

 ★季節のパンとお菓子
 〇新生活に元気をくれるパンとケーキ
 ・フルーツグラノラブレッド(出来上がり 4本)



 生徒さんから「家族から大好評でした」とお声をいただきました。
 作りながらこれはおいしそうとの声も上がるパンです。
 オートミールやドライフルーツで手作りしたグラノラを、たっぷりパン生地に混ぜ込み、
 こんがり焼き上げました。
 噛みしめるごとに、甘みが広がり、絶妙な食感が楽しめます。
 受講料金 : 会員価格(税込み)¥3,672

 ・フルーツスフレロール(20cm 1本)


 

ふわふわで弾力のある、きめ細かいスフレ生地のロールケーキです。
 カスタードクリームと、いちご・キウイ等フルーツを巻きこみました。
 口溶けがよく、甘味と酸味のバランスが良い爽やかなケーキです。
 受講料金 : 会員価格(税込み)¥3,672

 2018年4月~5月末日まで
 くわしくはhttp://www.ibaraki-kumiko.com/school/kisetu201803.htmlをご覧下さい。

 〇夏野菜の旨味がギュッとつまったパンとケーキ
 ・トマトのチリナンドック (出来上がり3枚)


 トマト風味で、ほんのり赤い もちもち食感のナンです。
 ソーセージの上に、トマトをたっぷり使ったピリ辛具沢山チリとトロけるチーズをたっぷ
 りのせました。
 受講料  3,780円

 ・キャロット スクエアーケーキ  (20cmスクエアー型)


 にんじんをたっぷりと使った 人気のキャロットケーキ。
 美味しさを追求し、バージョンアップしました。
 レーズンとくるみがたっぷり入り、シナモンと、ヨーグルトを使ったサワークリームの酸
 味が、爽 やかに風味を引き立てます
 受講料 3,780円

 ふわふわで弾力のある、きめ細かいスフレ生地のロールケーキです。
 カスタードクリームと、いちご・キウイ等フルーツを巻きこみました。
 口溶けがよく、甘味と酸味のバランスが良い爽やかなケーキです。
 受講料 3,564円
 くわしくはhttp://www.ibaraki-kumiko.com/school/kisetu201805.htmlをご覧下さい。

 五月病の季節です。
 春は自律神経のバランスを整える特効薬は深呼吸とリラックスです。
 ご自愛下さい。

 料理研究家  茨木くみ子