皆様、こんにちは、茨木くみ子です。
 初夏の到来かと思うほど温かい季節になりました。
 花粉症はそろそろ一段落でしょうか、私は今のところ大丈夫なのですが、予防はしています。
 春は体調が優れない時期。
 弱いところが症状として出やすいので、普段ないのに頭痛や便秘などの症状が出ている方、
 春で自律神経が乱れているため起こりやすいので、体調を整えあまり無理せずに過ごしてく
 ださい。

 おかげさまで次女は小学校を卒業し中学生になりました。
 春休みに二人で娘の好きな文豪ストレイドックのスタンプラリーをしながら横浜を歩いてき
 ました。
 9箇所のポイントを回ったのですが、桜へ見物も兼ねて楽しい小旅行になりました。


 ★お知らせ
 インスタを始めました。
 こちらもどうぞよろしくお願いします。
 https://www.instagram.com/ibaraki_cooking/
 教室の作品のご紹介をさせていただきます。

 創作料理教室は偶数づきの開催になります。次回は4月です。
 ★4月の創作料理教室



 4月は油を使わない低カロリー中華です。くらげはさっと茹でてコリコリにもどしましょう。
 コーンスーフーが合うならかぼちゃのスープも中華仕立てにしたら??もちろん美味しくでき
 ました。スペアリブの黒酢煮込み。骨からほろっと取れるまで煮るとヘルシーで美味しくいただけま
 す。いちごの季節にはぜひ、憧れのミルフィーユもノンバターで作れます。
 ・きゅうりとくらげの前菜
  (子供たちの大好きなクラゲの前菜。歯ごたえよくコリコリに戻します。
   いくら作ってもあっという間になくなってしまいます。)
 ・中華風かぼちゃスープ
  (中華風仕立てのかぼちゃのスープは色も綺麗で喜ばれ、美味しいです。)
 ・スペアリブの黒酢煮込み
  (脂の多いスペアリブも黒酢煮込むと脂肪も落ちさっぱりいただけます。)
 ・豆乳坦々麺
  (豆乳仕立ての熱々の坦々麺で残り少ない寒さを乗り越えましょう。)
 ・いちごのミルフィーユ
  (いちごの季節にぜひいかがでしょう。
   ノンバターのパイ生地で簡単低カロリーミルフィーユです。)
 日程
 4/17(火)13:30  4/18(水)10:30 
  くわしくはhttp://www.ibaraki-kumiko.com/school/sousaku201804.htmlをご覧下さい。

 ★季節のパンとお菓子
 
 〇甘酸っぱく爽やかな香りが広がるいちごのパンとケーキ

・いちごの折込食パン(食パン1斤型)


贅沢にいちごから作った手作りシートを折り込んで作ります。
爽やかな甘さと酸味が口の中に広がる 春の食パンです。

受講料 3,672円
・いちごのムースケーキ(18センチ丸型1台)


 ふわふわのスポンジの上に苺のムースをのせ上にラズベリーゼリーで飾ります。

受講料 3,780円
 2018年3月12日~4月末日まで
 くわしくはhttp://www.ibaraki-kumiko.com/school/kisetu201803.htmlをご覧下さい。


 〇新生活に元気をくれるパンとケーキ
 ・ルーツグラノラ ブレッド (出来上がり4本)


 オートミールやドライフルー ツで手作りしたグラノラを、 たっぷりパン生地に混ぜ込
 み、こんがり焼き上げました。
 噛みしめるごとに、甘 みが広がり、絶妙な食感が 楽しめます。

 ・フルーツ スフレロール (20cm 1本)


 ふわふわで弾力のある、きめ細かいスフレ生地のロールケーキです。
 カスタードクリームと、いちご・キウイ等フルーツを巻きこみました。
 口溶けがよく、甘味と酸味のバランスが良い爽やかなケーキです。
 受講料 3,672円
くわしくはhttp://www.ibaraki-kumiko.com/school/kisetu201804.htmlをご覧下さい。


 春は自律神経のバランスを整える特効薬は深呼吸とリラックスです。
 ご自愛下さい。

料理研究家  茨木くみ子