皆様、こんにちは、茨木くみ子です。

 

 梅雨になりお天気が優れない日が増えてきました。

 どんよりとした日は、気持ちが沈むこともあると思いますが

 梅雨時期のプチうつですので、お天気のいい日はたっぷり日光にあたってください。梅雨が開けるまで頑張りましょう。

最近とても嬉しいことがありました。

それはブログで出会った方が元気になってきたことです。

摂食障害で長年苦しんできた方でした。

食べ方をお話したりご飯は太らないから安心して食べてほしいことずっと説明してきました。

信じられなかった時期が長く続き、私ももしかしたら彼女は摂食障害の罠から抜け出せないかもと、思ってしまうこともありました。

「元気になってきました。体重も増えてきましたが必要以上には増えません。ちゃんとごはんを食べています。やっと先生が行っていたことがわかるようになりました」と

連絡をくれました。

信じて続けてきて本当によかった。「よく頑張りました」

これからも色々なことがあると思いますが、人生を楽しんでもらいたいなと思います。

教室のご案内をさせていただきます。

 ★7月の創作料理教室

7月はスープカレーを中心にしたインド風料理。ガラムマサラがあると本格的に仕上がります。夏の野菜や果物がよく合うメニューです。

グレープフルーツと人参のサラダはカレーの付け合せにぴったり。スープカレーは夏野菜ががおいしいサラサラなカレーです。スパイシーエビタコスはコーンミールから革から作ります。カレーによく合うデザートと言ったらヨーグルト。カレーの辛さを補いまろやかさが嬉しいデザートです。

メニュー

・グレープフルーツのサラダ
(グレープフルーツと人参のさわやかなサラダです。カレーによく合います。)


・コーンとじゃがいものサブジ
(サブジとはインド料理で炒め物のこと。いろいろな野菜を香辛料で炒めます。今回はポテトとコーンです。)


・スパイシーエビタコス
(タコス生地から作ります。具はえびのスパイス炒めとフレッシュ野菜です。)


・夏野菜のスープカレー
(サラサラなスープカレー。野菜はあとからお好みのものを加えてください。ご飯にとってもよく合います。)


・フルーツヨーグルトゼリー
(カレーによく合うデザートはヨーグルトベースのもの。フルーツをたっぷり入れたラッシーのようなヨーグルトゼリーです。)

  くわしくはhttp://www.ibaraki-kumiko.com/school/sousaku201707.htmlをご覧下さい。

 

 ★季節のパンとお菓子

〇緑豊かな中で育まれた白神酵母のパンとケーキ

・白神 リュスティック   (出来上がり8個)

白神酵母でフランスパンの一 種であるリュスティックを焼 きます。自然酵母でパンを焼 いてみたいと思っていた方 は、ぜひこの機会にチャレン ジしてください。

2時間程で 焼き上げます。生地に混ぜ込 んだ甘納豆の甘さが引き立つ パンです。

受講料 3,564円会員価格(税込み)

・白神 ジャパニニーズ ワッフル (出来上がり8個)

ふわふわした楕円形の生地を 二つ折りにし、中にたっぷり とカスタードクリームをつめ た、ジャパニーズワッフルで す。

白神酵母を使った生地は、 驚くほど柔らかです。焼き型 を使わず、フライパンで、手 軽に焼き上げます。

受講料 3,564円 受講料 3,564円会員価格(税込み)

くわしくはhttp://www.ibaraki-kumiko.com/school/kisetu201706.htmlをご覧下さい。

 

〇陽気でハッピーなハワイのパンとケーキ

・レインボー ブレッド (食パン1斤型)

赤はいちご、緑は抹茶、 黄色はかぼちゃ、紫は紫 いもと、自然の素材を使っ て、色鮮やかなレインボー ブレッドを作ります。ほ んのりと甘みのある食パ ンは、味も体にも優しい 食パンです。  

受講料 3,672円 会員価格(税込み)

・レモンスクエア (20cmスクエア型)

レモンの酸味がキリリと 聞いたレモンカードをの せて焼きます。暑い夏に ぴったりなケーキです。 本来はバターをたっぷり 使ったレモンカードです が、バターなしで手作り します。

  受講料 3,564円会員価格(税込み)

 

ホームページの更新はもう少しお待ちください。

 

 

梅雨時期でも気温が高く脱水になりやすい時期です。

水分は少しずつこまめにおとりください。

ご自愛下さいね。

 

料理研究家  茨木くみ子