脳は私たちの体の司令塔、コンピューター、全てを司っています。

心臓を動かし・呼吸をさせ・ホルモンバランスを整え、体温も・胃腸も全て脳の指令によって、自律神経が関与しながら動いています。

脳はいろいろな言葉を私たちに発してくると思います。

食べたい

眠たい

遊びたい

トイレに行きたい

などなど

その声は、とても動物的なものです。

そう

人間も動物なんです。

その声通りにしてあげるのが一番ベスト。

疲れてきたら甘いものが食べたくなるのも、脳が欲しがっているからです。

 

しかし人間は社会生活をしているので、トイレに行けない時も、お腹がすいていないのに食事の時間になって食べたり、仕事中は遊べなかったりといろいろ守れないことも多いのですが

 

あまり無視し続けないであげること。

無視し続けると、脳の反乱に合います。

反乱は自律神経の乱れとなって、過食・不眠・動機・便秘などの原因になってゆきます。

 

体にとって必要な栄養素は特に、教えてくれます。

 

なにかもっと食べたいなと思うときは、カロリー不足。

ご飯や穀物をきちんと食べているとそんな気持ちはなくなります。

カロリー不足が長く続いていると、少し時間がかかる場合もありますが、定期的に不足なく食べるようになるとちゃんと過食は止まります。

 

栄養バランスは大切で、目安にはなるけれど、基本、食べたいものが必要な栄養素だと私は思います。

 

量も、ちゃんと教えてくれるようになってゆきます。わからないうちは目安を頼りにしますが、そのうちちゃんと分かっさてゆきます。すると、その方のベスト体重にちゃんとなるようにできています。

脳は素晴らしいですね。

 

脳と仲良く生きてください。これがなかなか心地よい毎日になるポイントです。