ふとらない料理家                       茨木くみ子のブログ 仕事もプライベートも一生懸命生きる-20070719

 

 

子育てって楽しいでも、苦しいものです。

 

 

それはわが子が心からいとおしくて、自分以上に大切な存在だからだと思います。
今朝も、濃い愛情で私を頼ってくれる1歳4ヶ月の娘に、足をつかまれ、

「だっこー』トイレもついてくる。『待っててね』といっても『エーン』と泣かれ、

結局一緒にトイレに入る。愛しいから、彼女の悲しそうな顔と訴えながら泣く涙に

私も負けてしまうのでしょう。でもしなければいけないことは山積してゆく。

そんな小さい積み重ねが、苦しさになってゆくように思います。
今の私には仕事があるから、子育てから離れられる時間があります。

それでも、疲れてしまうときはしばしば。そんな時手にする本。

涙もろい私は、何度読んでも、泣けます。