今日、仕事はじめになります。といっても、雑誌や出版者との仕事は月曜日から始まってはいるものの、本当に長い冬休みありがとうございました。今日は一日、掃除をしたり、明日からの生徒さんに失礼がないようにスタジオを万全な状態にします。
この冬休みを通して、娘達の成長を楽しめました。苦しいながらも楽しい期間でした。しかし下の子の抱っこの後遺症なのか、育児苦手の私が、力いっぱい育児したせいか、3日前に寝違えてしまい、首が回らない・・・・・。痛くて左肩も十分動かないのです。昨日やっと自由な時間が与えられ、明日から仕事なのにどうしょう・・・・。いつもなら主治医の針の先生に何とかしてもらうのですが、腕のいい先生はなかなか予約が取れず・・・・どうしようかと、近くの十番の町をうろうろしてみました。整形外科で、貼り薬だけでももらおうかと思ったり。そのとき整体院という文字が目に飛び込んできました。初めてのところだったので恐る恐る入ってみると、とても親切な女性が受付にいました。首が痛くてというと、丁度医院長先生がいらして見てくださいました。
寝違えてというと、「寝違えは原因がなければ起りません、日ごろのストレスの上に、さらにストレスが加わったときに起りやすいのですよ」と。まさか仕事が休みに入って、育児に従事していたらなってしまってとも言えず・・・・。
体のゆがみを直してもらいながら脱力をすることを習いました。力を抜いてみて、初めて普段、力を入れたままにしながら過ごしていることに気づきました。まして育児中だと、下の娘が、いすや階段から落っこちないか、誤飲はしないか、長いものをもって歩くとのどに刺さらないか、といつも、はらはらしています。すると全身がちがちになってしまう私がいたのです。「原因はこれかな。」
先生に何とか首と腕が動くようにまでしてもらい、昨日は早く休みました。
今朝「今日から仕事!がんばる!」と思ったら、どんどん痛みは消えてゆきました。もう今ではほとんどオーケー。不思議ですね。
ということで、体調も万全。もうすぐスタッフたちと久々の再会です。