愛知県犬山市楽田地区の
ピアノ教室  & エレクトーン教室

小牧市・大口町からも通いやすい
ピアノdeクボタメソッド認定教室
お子様の成長に合わせて
楽しく音楽が学べる
ながえ音楽教室  長江孔美子ですチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンク

これまで沢山の生徒さんとご縁があり
いろんな個性をお持ちの子供さんたちと
楽しく過ごしてきましたニコニコ

個性は本当にいろいろです。
一人として同じ子はいません。


小さなお子さまの場合だと
人見知りの恥ずかしがり屋さんで
なかなか教室へ入ってこれないまま1ヶ月。
廊下と教室で壁越しにレッスンをしたことも。
(嫌がる時は、無理に中へ入らなくて大丈夫!
いつか必ず教室の中に入ってくれるとわかっていますから♫)


また、何かあるとすぐに机の下へ隠れてしまい
出て来なくなってしまう生徒さん。
(間違えてしまった時や忘れ物をしてしまった時など
状況を自分の言葉でどう説明したら良いのかわからない時に
隠れてしまうことが多いようですネ。)


また、
『これは何?』『ここはどうなっているの?』
ママが止めても次々と教室の引き出しを開けて
中を覗き込み、興味津々の生徒さん。
(物怖じしないタイプのお子さまは、初めて見るものに
とても興味を持ちます。まずは気の済むまで見てもらいます。
そして、その後に『勝手に開けないこと』をお約束します。)


レッスンをしていても
『ここの音、合ってるかな?もう一度見てみよう』
と声をかけると
「あってるよ。大丈夫! 間違ってないもん!」
と自分の間違いを認めようとしない生徒さんや
逆に、私が声をかけた瞬間に手を引っ込めてしまい
椅子から降りて、机の下やママの背中に
隠れてしまう生徒さんも。

声をかけても下を向いて返事をしてくれない子や
私の話を全然聞いてくれない子もいました。

でも、大丈夫です!
私が大切に思っているのは【信頼関係】なので
レッスンを始めてしばらくの期間は
『この子はどんなことが好きなのかな?』
『なるほど、こうなるのね。』
『じゃあ、こうしてみようかな?』
私の中のいろんな引き出しを開けては変えながら
少しずつお互いの信頼関係を築き上げていきます。

中には駄々をこねたりする子もいて
付き添いのママがいる場合には
『すみません、すみません💦』と
謝ってくださいますが、大丈夫なんですよニコニコ
ママがいない方が自立できそうかな?と思った場合には
退室をお願いすることもあります。
また、ママがいた方が安心して頑張れる場合もありますので
その時によって臨機応変に対応をお願いしています。

小さなお子さまは その日の気分によっても違うし
いろんな個性があって当たり前。
また、習い始めは慣れないことだらけだし
緊張して思うようにいかなくて戸惑ったり…

でも、教室や練習やレッスンのパターンに慣れて
私との信頼関係が少しずつ出来てくれば
楽しくレッスンが出来るようになりますので
どうぞ安心して見守っていてくださいねクローバー



誰でもみんな いつかは壁にぶつかります。
何事もなくスラスラいくことは稀です。

大切なのは【その時にどうするか】上差し

「ここがわからない」「うまく出来ない」
「勉強と部活とピアノの両立で悩んでいる」など
自分の気持ちを安心して話してもらえるような
そんな信頼関係を築いていきたいと思っています。


みんな、壁を越えようと頑張っています!
小さな壁をいくつもいくつも乗り越えたり
大きな壁にぶつかって泣いたり考えたり悩んだり…
そうやって少しずつ成長していくのです。
その時にソッと心に寄り添いたい♡と思っていますおねがい

ママとのコミュニケーションも大切にしています。
なんでも話せる関係でありたいと願っています。

子供さんの様子を知らせていただいたり
ご家庭での練習方法のお悩み相談をいただいたり
どんなことでも気軽に連絡をしてもらっています。

『最近、反抗期で…  イヤイヤ期なんです』
『思春期はどうやって対処して良いのか難しい…』
など、育児相談や子育て相談にも
私にわかる範囲内で 一言アドバイスしていますウインク
お話を伺うことで、レッスンでの対応にも気をつけられます。

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*


入会当初は教室へ入れなかった子も
落ち着きなく歩き回っていた子も
なかなか返事をしてくれなかった子も

高校生、大学生までレッスンを続けてくれたり
『ピアノ大好き!』と言って練習を頑張っていたり
恋の悩みをコッソリ話してくれる子もいます(笑)


ピアノ・エレクトーンの教室ですが
子供たちの心の成長も見守りながら
2人目の母の気持ちで応援させてもらっています。

どの子もみんな 我が子のように可愛いです💕
大切に育てたいと思っていますクローバー


一人ひとり素敵な個性を沢山お待ちです。
『申し訳ない』と思っていただかなくても大丈夫!
安心して私にお任せくださいねおねがい

そして一緒にお子さまを育てさせてくださいね♫

先日、レッスン中でのお子さまの言動・行動について
お母さまからお詫びの連絡をいただきましたので
私の想いを書かせていただきましたニコニコ
(個別には連絡済みです♡)


クボタメソッドの理論をもとにした
2歳から始められるピアノ教室です。

最初はピアノが家になくても大丈夫!
クボタメソッドで脳が育つ
記憶力・集中力が養われる
ピアノを使った楽しい育脳レッスンです。


犬山市ピアノ教室
犬山市エレクトーン教室
ピアノdeクボタメソッド認定教室