愛知県犬山市 楽田の
ピアノ教室 & エレクトーン教室
お子様の成長に合わせて
楽しく音楽が学べる
ながえ音楽教室  長江孔美子ですチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンク
 
 
【イベントについて】

大きな舞台で演奏する発表会や、1曲弾いてお友達とバトンタッチするリレーコンサート、自分で作曲した曲を発表するアレンジカーニバルなど、日頃の練習の成果を発表する機会が沢山あります。
人前で演奏することは大人でも緊張しますが、何度か経験するうちに学校や社会でも「発表」することに自信がついてきます。
 
演奏は、ソロ、お友達やご家族と連弾、普段はピアノレッスンだけど今回はエレクトーンで出演したり…と、いろんなことを自分で決めてチャレンジしてもらいます。自主性を尊重して、子供たちに『自分を信じて頑張るチカラ』をつけてもらいたいと思っています。
 
【発表会】
1年半に1度 発表会をしています。
場所は 犬山南部公民館です。
お友達の先生と合同で開いています。
・ソロ演奏や連弾
・アンサンブル演奏
・全員合唱
舞台には3回立っていただいています。
 
 
 

 

 
【ジョイフルコンサート】
毎年秋頃(10月か11月)にヤマハミュージックリテイリング小牧店ロビーにて習い始めの小さな生徒さんから中学3年生までの子を対象に 他の先生方の生徒さんと一緒に『アレンジカーニバル部門』『リレーコンサート部門』に出演します。
 
『アレンジカーニバル部門』
自分で作曲した曲に、自分で考えたレジスト(音色)やリズムやつけて演奏します。
リレーコンサートと同じ日にあります。
表彰式があり、参加者には小牧店の店長から表彰状がもらえます。

自分の想いを音符にしてメロディーを作る。
「作曲なんて難しいから無理!」と思われがちですが 大丈夫!毎年たくさんの生徒さんが楽しく作曲して参加してくれています。
 

『リレーコンサート部門』
「一曲弾いて次のお友達とバトンタッチ!』
リレーコンサートでは、普段はピアノレッスンの子がエレクトーンを弾いてみたり、お友達やママと連弾をしたりアンサンブルしたり、自由に音楽を楽しめるコンサートです。



 
 
【輝らめきコンサート】
高校生以上の大人の方を対象にヤマハミュージックリテイリング小牧店ロビーにて「輝らめき(きらめき)コンサート」があります。
普段は「ママ」であり「奥さん」であり「主婦」である生徒さんが、この日だけは主役となってキラキラときらめいて欲しい!という思いからネーミングされた大人のコンサートです。
終了後には、みんなでお食事へ出かける楽しみもあります。
 
 
 
 

他にも、季節に合わせて
いろんな企画を考えています。
 
 
 
【ハロウィンパーティー】
いつものレッスン室にて『今 習っている曲をお友達の前で演奏する』練習をします。
参加してくれた生徒さんにはくぅ先生からハロウィングッズとチョッピリお菓子をプレゼント🎁
普段は個人レッスンですが、みんなでゲームをしたりして楽しく過ごします。


 

【夏まつり大正琴ひまわりJr.】
毎年7月最終土曜日に地域の夏まつりがあり、そこで大正琴の演奏をしています。
場所の関係で6人までしか弾けませんが、大正琴を弾きたい子は沢山!
みんな積極的にチャレンジしてくれています。
 
なるべく沢山の方に参加してもらいたいと思っていますが、イベントへの参加は希望者のみです。
また、イベントはレッスン回数には含みません。
 
ご都合に合わせて参加してくださいね♪