愛知県犬山市楽田地区の
ピアノ教室  & エレクトーン教室

ピアノdeクボタメソッド認定教室
お子様の成長に合わせて
楽しく音楽が学べる
ながえ音楽教室  長江孔美子ですチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンク

小学5年生のMちゃん女の子
幼稚園の時はグループレッスンに通っていましたが
小学生になる時に個人レッスンに変わりたい  と
ながえ音楽教室へ来てくれました。

コツコツと練習をしてくれる努力家さんで
性格も優しくて 良く気がつく素敵な女の子です。

今はエレクトーングレード7級受検に向けて
練習を頑張っています。

カデンツは一通り覚えましたウインク
7級になると♭や♯がたくさん出てくるので
『訳わからんくなる〜! 嬰へ短調は苦手〜!』
と言いつつも『もう1回弾いてみる〜!』と
スラスラ弾けるまで練習をしてくれます。

ディズニーが大好きなので
自由曲の中の1曲は『美女と野獣』。

エレクトーンではメロディーの音色と
オブリガートの音色が違うので
それぞれの楽器に合わせた弾き方をします。

「ここの部分は…  あっ!グロッケンだー。
あれ?グロッケンってどんな楽器だったっけ?」

教室には、
昔から使っている楽器紹介の本があるので
音域や形、大きさなどを本で調べてみました。

「本物の音も聴いてみたい!」とMちゃん。
調べれば動画をすぐに見られる便利な時代です。
早速スマホでも調べてみたところ
沢山あったので「この動画なら」というのを
選んで一緒に見てみました。

Mちゃんは
「そっか〜。本物はマレットを使うけど
エレクトーンでは指先でやらないといけないね。
どうやったらグロッケンらしく聞こえるかな?」


「先生!  家でいろいろやってみるから
調べることを来週までの宿題にしてくれますか?
今日はグロッケンを覚えたから
ついでに他の楽器(マリンバやシロフォン)も
楽器の音域や形、大きさを調べてみようっと!」


自分で宿題まで考えてくれたMちゃん女の子
来週、演奏を聴かせてもらうのが楽しみです♫


クボタメソッドの理論をもとにした
2歳から始められるピアノ教室です。

最初はピアノが家になくても大丈夫!
クボタメソッドで脳が育つ
記憶力・集中力が養われる
ピアノを使った育脳レッスンです。
詳しくはコチラ
下矢印



電話での お問い合わせ はコチラから♪
下矢印 

スマホならタップでつながります。
留守電にメッセージを残していただければ
後ほどこちらから電話をさせていただきますスマホ