【メニエール病奮闘記⑤】 | Clasical Guitarist 地球でLa La Lan♪

Clasical Guitarist 地球でLa La Lan♪

桜新町ギター教室。クラシックギタリストのブログ


メニエール病の発作が起き始めてから2カ月が経った頃、


それまで23日毎に必ず起きていた発作が、

徐々に

1週間に1度になり、

10日に一度になり、

今現在は

3週間近く眩暈発作が来ていない。


ようやく眩暈発作の恐怖から解放されつつある。



本当に地獄のような2カ月だった。


身体もやつれたけれど、

心もすっかりやつれた。


メニエール病は

なかなか周りに理解してもらうのが難しい病気で、


励ましの言葉を本当にたくさん頂いたけれど、


逆に、


「運動不足だからそうなる」

「スマホ見過ぎの現代病でしょう」

「歳のせいでしょ」

「眩暈なんて誰だってあるよ」


みたいなことも言われることもあって、

(間接的にでも)


自業自得だとか大袈裟だとか言われているようで、

メンタルが弱っていたこともあって

泣きたい気持ちになった。


でも励まして支えて下さる皆さんからのパワーが

圧倒的に勝っていたので、

心は折れずに済んだ。



続く。