…さてさて、みなさま、震えていらっしゃいますか?(笑)

 

タイトルの通り、わたしみなせが過去4年半にわたって開催してきた「京都蘖の会」、この度、広島にて開催することとなりました。

 

京都観光ガイドとして活動し、かつ生まれ故郷の鳥取県とお隣の島根県を語らせるとやたらうるさい(笑)

そんなみなせさんは、JW現役時代の大半を広島県下で過ごしました


パートタイムの仕事で霊的活動(=無給の伝道活動)最優先。

組織が薦めていたままの、「エホバの証人(二世)」としての日々。

 

辛く、腹立たしい思い出や、ムカつく相手だけでなく、

今思い出しても感謝しかないお世話になった人や、楽しい想い出もありました。

 

当時王国会館にあふれていた若者たちも、今や数多くの子たちが足を洗ったと、風の噂で聞いております。

実は、2022年10月は、わたしみなせが京都暮らしを始めてちょうど20年を迎える、大きな「節目の月」です。

 

先の記事の通り、「京都蘖の会」を開催して4年半が経過します。

しかし、現役信者時代の想い出や葛藤、家族や当時の信者仲間への愛憎等、さまざまに相反する思いに満ちる広島の地で「蘖の会」を開催し、つながりを紡ぐことは長年の願いでした。

 

「つながり」、「ご縁」とは不思議であり、それゆえに「人生の宝もの」と言えるほどに貴重なものです。

「京都蘖の会」でつながった大切な友人が、この春広島市内へ転居されました。

 

「関東、関西、東海と比較して、まだまだ元JWコミュニティが発達していない中四国九州を開拓したい」という彼女の強い願いと一致し、「広島蘖の会」の計画が立ち上がりました。

彼女を通してさらにつながった、現地の友人に助けをいただきながら、この度の開催に至りました。

 

「京都蘖の会」ほど頻度は高くありませんが、10月と4月、半年ごとの定期開催を目指します。

 

前置きが長くなりましたが、記念すべき第1回の「広島蘖の会」、以下の通り開催いたします。

 

「世話人」みなせが、京都より「出張」する形で開催のため、

また、半年に一度、一日のみの開催のため等の理由により、会費や人数等、「京都蘖の会」とは運営方法にかなり違いがありますこと、ご理解とご了承賜りますようお願いいたします。

 

※お申込みは締め切りました。

 

実施要項

 

開催日時:
2022年(令和4年)10月30日(日曜日)


募集人数:

5名
※世話人みなせに現地スタッフ2名加え、全員で8名(2卓を囲める人数)

 

集合場所:

下記の3か所よりご都合の良い場所を、お申し込みの際にご指定ください。

①JR広島駅中央口改札に午前10時20分

(南北自由通路途中にある、赤色の自動改札機が並んでいる改札口)
※広島市内、および広島以西からお越しの方、並びに新幹線ご利用の方におススメです

 

なお、広島駅発1035の白市行き列車で西条を目指します。

 

 

②途中駅からの乗車による合流

※広島駅~西条駅間の沿線にお住まいの方におススメ
お申込みの際、どの駅で乗車されるかをお教えくださいませ。

③JR西条駅改札に午前11時20分(最終集合)
西条駅以東(三原、尾道、福山など)および岡山、四国地域の方におススメ

 

注意点:

西条駅最寄りの新幹線駅は東広島駅ですが、西条へ向かうバスの便が非常に少ないです。

同様の理由で、広島空港から西条駅へ向かうリムジンバスも廃止されていますので(!)空路もお勧めしません。

遠方の方は広島駅まで新幹線利用を強くお勧めします。

 

今回のコース:安芸西条、吟醸酒の香り満ちる酒都そぞろ歩き(広島県東広島市)


行程(進行状況により、若干前後します)

 

10時半:広島駅中央改札で待ち合わせ
広島発1035(白市行き普通電車) → 西条駅着1111

11時半:「仏蘭西屋」さまにて「美酒鍋」のランチ

 

酒蔵で働く杜氏のまかない飯として親しまれた「美酒(びしょ)鍋」。

味付けは銘酒「賀茂鶴」と塩、こしょうのみ。

具材の旨味を十二分に引き出した、西条ならではのご当地グルメです。

※加熱によりアルコール分は飛びますので、お酒が苦手な方にも安心して召し上がっていただけます


13時半:賀茂鶴酒造展示室見学(無料)

自ら「酒王」と名乗るほど、広島県下では名の知れ渡ったブランド「賀茂鶴」の展示室を見学します。

 

14時:「西条酒蔵通り」各自自由散策(1時間)

レトロな洋館社屋に赤い煉瓦煙突。

白い漆喰と黒い海鼠(なまこ)壁とのコントラストが美しい土蔵造りの酒蔵群。

加えて千本格子の町家造りも残るバラエティに富んだ町並みの散策に、日本酒そのものや、日本酒を巧みに使ったスイーツ等、酒都西条ならではのショッピングをお楽しみください。

 

↓こんなにカワイイ「トリュフ」もあります!

 

(カープファンの方には必見、暗黒期に市民からの寄付を募った「たる募金」に使われた酒樽も展示されています!)

観光案内所を起点にしますので、情報収集もバッチリです!


15時:ティータイム。

観光案内所に再集合後、伝統的建築を活かしたカフェでティータイムを予定しています。

日本酒の仕込みに使用される名水で淹れられたコーヒーや紅茶をお楽しみください。

(当日の参加人数により、利用するお店を決定します)

 

16時半:お開き、二次会(参加希望者に応じ、西条駅周辺もしくは広島駅周辺で開催)

 

会費について
「広島蘖の会」は、京都から「出張開催」の形になりますゆえ、会費およびキャンセル料を下記の通り設定させていただきます。

当日、現地スタッフへ現金にてお渡しくださいませ。

 

¥3,000(ランチ代込み)

 

※但し、お酒等のドリンク代、交通費、お土産等は、別途各自精算
※上記の他、当日の満足度、次回以降への期待に応じて、参加者からの「自発的な寄付」歓迎(笑)

キャンセル料について:
締め切り日(10月22日)まで無料。
それ以後はランチ代相当のキャンセル料(詳細は個別連絡)を請求いたします。

 

お申込みについて
「広島蘖の会」は、中四国、九州沖縄地域における元JWのネットワーク構築および強化を第一目的として開催します。
よって、地域に応じてお申込期間を以下の通り設定します。

一次募集:

9月17日(土)18時受付開始
対象:中四国、および九州沖縄地域在住、もしくはこの地域で現役時代を過ごされた方

二次募集:

10月9日(日)10時受付開始
対象:すべての地域の方

※二次募集開始前に満員になった場合は、大変申し訳ありませんが募集停止とさせていただきます。

「京都蘖の会」にてお待ちしております(^^;


締め切り:(一次募集、二次募集共通)
満員になる、もしくは10月22日(土)24時


お申し込み方法

「世話人」みなせ宛への直メッセージ(アメブロ、Twitter、インスタ、LINE等のSNS、もしくはメール)で、下記の3点を含めてください。

※みなせのもとに確実に届けば、どのメディアを使用いただいてもOKです!

①お名前(HN、仮名可)お住まいの地域と簡単なJW歴
②当日の交通手段と集合場所(広島駅、西条駅、もしくは途中駅からの乗車)
③二次会参加希望の有無

「やむを得ず中止」の判断基準について


 下記のいずれかに該当する「止むを得ない状況」になりました折には、大変申し訳ありませんが開催を中止いたします。




1.開催4日前(10月26日水曜日)20時の時点で、国もしくは広島県知事、東広島市長による「緊急事態宣言」 、「まん延防止等重点措置」 およびそれに類する宣言・指示が東広島市下に発令されており、その制限の内容が「広島蘖の会」実施に著しい支障(例:移動ができない、食事ができない等)をきたし、当日まで解除の見通しが立たないと判断される場合。



2.開催前日(10月29日土曜日)20時の時点で、東広島市内に何らかの気象警報が発令され、翌朝までに解除の見通しが立たないと判断される場合。



上記に該当する場合、(判断に迷う状況を含め)お申込みいただいた方々へ速やかに、個別に連絡させていただきます。


その他注意事項
※「広島蘖の会」は、「京都蘖の会」同様「完全事前お申し込み制」です。

世話人であるみなせが特定の個人に参加を依頼したり、特別に招待したりすることはありません。

※お店の予約の都合、および正規の手続きにてお申込みくださった方々を「守る」観点より、「アポなしの当日飛び入り」等、正規のお申し込み手続きを経ない方の参加は固くお断りします。

 

※交通機関の都合上、指定した待ち合わせ時間や場所の変更をご希望の方はその旨お申し出くださいませ。

可能な限り対応させていただきます。



※お子さま同伴での参加をご希望の方は、個人的にその旨ご相談くださいませ。都度対応させていただきます。


 

※やり取りの際に使用させていただいた個人情報は、当会に関する連絡のみに使用させていただき、(ご本人の要望がない限り)当会終了後に削除いたします。

 

以上

 

実は、わたしが京都暮らしを始めたのが、2002年10月28日でした。

 

移転先の京都の会衆では、信者仲間によるお手伝いもないほどの(注:その会衆ではJW組織直々の任命による正規開拓者でなければ、会衆の成員のお手伝いはなかった)孤独なスタートでした。。

 

その20年後のほぼ同じ日に、宝もののような「つながり」の人々と共に「広島蘖の会」を開催できるとは、得難き偶然、得難き幸せだと心底感じます。

 

「あの日々があればこそ」出会い、つながる、「蘖」のようなご縁。

小さくても、安心感と満足感はだれにも、どこにも負けない!!

アフターJWの日々の支えになる、「来てよかった」、「会えて良かった」という暖かな想い出、つながりを、広島の地で紡ぎ、育んで参ります。

 

広島の地で、お待ちしております!

 

↓「たる募金」始め、広島県民の「カープ愛」がビシバシ伝わってくる一冊。

親会社を持たない広島カープは、現在に至るまでひとえに県民の愛によって支えられているのですっ!(><)/