2021年の大切な想い出のひとつ。

9月、「ギョーカイ」にて長くご一緒させていただいている友人であるみわさん(6日生まれ)、まりさん(9日生まれ)、そしてみなせ(5日生まれ)と、信州菅平高原にて開催した「トリプルバースデー」。※お顔出しご承認済み


師走、大晦日。
12月31日。

2021年の最後の日、365日目になりました。


ひと月にひとつ記事を上げるのがやっとなほどに遅筆、かつ乱文極まるみなせのブログに本年もおつきあいいただき、こころより感謝申し上げます。

どんなに遅筆でも、この「大晦日恒例のごあいさつ」だけは頑張って書いていたりします😅

 

この大晦日のごあいさつである「一年の終わりに、こころをこめて」、"SNS"なるものを始めた2006年より、T's Love(「ギョーカイ」専門の老舗SNS)、およびmixiから引き継いでおり、なんと16回目の大晦日のごあいさつになります。


清水の舞台で書かれる「今年の漢字」に倣って、わたしみなせも1年の自分自身を、漢字一文字で振り返ることにしています。

 

ちなみに、「本家」今年の漢字は、「金」でしたね。

五輪開催の度にこれになるので、わたし個人としましては「またかいな…もうちぃとひねりや」という思いだったりするのですが(^^;

 

 

それはさておき、わたしみなせくみこの2021年は、「進」の一年でした。

 

ちなみに、昨年2020年は「超」の一年でした。
世界的パンデミックのコロナ騒動。

相次いで発令される「緊急事態宣言」とまん延する自粛ムードを「超える」べく、「何なら可能か」を探り続けた2020年。

 

…しかし、2021年のみなせさんは「超えて」、「進」んだ。

それも緊急事態宣言の有無にかかわらず。


とゆーのも、東京オリパラ開催を巡るすったもんだ見ていて、真面目に自粛しているのもあほらしくなりましてね。
「もうてめーら(政治屋はじめ上級国民連中)の言うことは金輪際聞かん!自分で考えて決めるわ!!」などと、ケツまくった(笑)

 

以来、緊急事態宣言の有無は無視して旅にも行きましたし、会ってくれる友人には会った。

また、明確な感染対策ガイドラインを設定の上、年8回定期開催している「京都蘖の会」も決行、京都観光ガイドのご依頼もありがたくお受けさせていただく…と、やや強行突破気味ながらも「進んだ」2021年でした。

 

幸い、秋の観光シーズンに差し掛かる10月には、緊急事態宣言も解除され、心おきなくお出かけできることになり、ありがたいことにいくつか大きなガイドのご依頼もいただき、忙しく過ごすことができました。

(11月、西賀茂正伝寺にて)

 

京都ガイドの活動に加えて、もうひとつ「進んだ」ことが、この夏に、元・JWの方々を中心に運営されているオンラインサロンゆるカフェのサポーターへのオファーをいただき、以来、月1~2回オンライン上で開催されるミーティングにてファシリテーターを務めさせていただくようになりました。

 

過去3年に渉り「京都蘖の会」世話人として細々と活動していましたが、「ゆるカフェ」での活動を通して、ブログだけではつながり切れない多くの方々との新たなご縁をいただきいたことは、いわゆる「元JW」のひとりとしての活動に大きな「進展」となった出来事でありました。

(11月、宮崎ブーゲンビリア空港にて。隣の像は「郷里の偉人?温水洋一氏)

 

とりわけ、今年はいわゆる「宗教二世」と呼ばれる人々へスポットライトが当たった一年でした。

 

 

 

 

その生い立ちや独特の(時には周囲に理解しがたいとされるほどの)苦悩が「世に出た」ことは、当事者のひとりであるみなせ自身にも大きな「進展」だったと感じています。

 

(10月、東京浅草寺にて)

 

いわゆる「トランスジェンダー」のひとりとして、

また、いわゆる「宗教二世」のひとりとして、

 

本業のお仕事。

「副業」としての京都ガイド。

「京都蘖の会」世話人。

「ゆるカフェ」サポーターの活動…。

 

自らの在り方と指針をしっかり持つこと。

現実と正面から向き合い、何ができるか考え続けること。

何より、日々いただくご縁を大切にすること。

 

来るべき新たな一年も、いただいたご縁を宝物に、大切に日々を重ねて参ります。

 

わたしみなせくみこは、出会い、つながってくださっているみなさまひとりひとりとの「ご縁」と「つながり」でできています。

 

今年一年、出会い、つながってくださったみなさまひとりひとりに、こころからの「ありがとう」と「大好き」を…。

 

昨年に引き続いて「帰省自粛」、地元京都で過ごす年末年始です。

昨年こそ色々と戸惑いましたが、今年はそれなりに手を打っておりましてですね(笑)

どうせ帰省できひんし、旅でもしようぜ。

…などと、帰省していたら姪っ子にやるつもりだったお年玉使って、「青春18きっぷ」購入。
この年末年始は、「乗り鉄」三昧で過ごそうと思います。


 

休暇は、寝坊がいちばんもったいないです。
本日の大晦日も、始発電車で西へ、西へ!

 

今年一年、ありがとうございました。

 

オンラインでもリアルでも。

来るべき新たな一年の日々も、どうぞよろしくお願いいたします。


こころをこめて…
みなせくみこ