365の昼と夜、平日と週末のサイクルを52回繰り返し、2018年も最後の一日になりました。

今年の初っ端にぶっ放した冗談が、今や全くシャレになっていない件w
…ゆーまでもなく、年賀状もお掃除もダメダメですよ…orz

それはさておき、ここアメブロにおいての2018年も、この記事を持ちましてフィナーレです。
過去12年間に渉ってSNSを中心に活動していたみなせですが、今年このアメブロに活動の中心を移しました。

 

これまで複数SNSに跨っていた「みなせくみこ」の発信チャンネルを、アメブロに一本化したことで管理運営は効率化されたものの、話題や言葉の選択に毎回頭を悩ませたのは事実です。

「ギョーカイ」のお話。
お教室や着物つながりの姉さま方を中心にした、ふだんのお話。
京都検定や観光ガイドのお話。
パソコンはじめとした、マニアッキーなお話。
そして、元・JW2世としてのお話…。

扱う分野、対象となる方の幅が広くなりすぎて、ただでさえ回転の悪いノーミソはオーバーフロー状態。
周りを見回せば、素敵なブロガーさんたちの的確かつ流麗な心象風景の言葉たちで満ちていて…。

 

あちらが立てばこちらが立たぬ。しかしいちいち気にしていたら何も書けないええいこのままいってしまえ!!

…などとアップしてからも、うじうじといつまでも修正を加え続けるとか…(^^:

色々試行錯誤の日々の中ではありましたが、気長にご一緒くださったみなさまには深く感謝申し上げます。
ブログを通してつながった新しいご縁も、特に元JWつながりの方々を中心にいただきました。
個人的に連絡を取り、時間を作ってお会いしてくださったみなさま、ありがとうございました。

また、今年の春より「京都蘖の会」という集いの場を作り、春(4,5月)初秋(8,9月)晩秋(11,12月)と6回開催し、各回とも素敵な参加者の方と楽しい時間を過ごさせていただきました。
ご一緒くださった、またリピートで参加してくださったみなさまには改めて深く感謝いたします。

そして観光ガイドの依頼をくださり、ご一緒くださったみなさま。
信州菅平高原のプチオフ、軽井沢オフ会等、楽しい時間をご一緒させていただいた、幹事みわさん始め、信州の素敵なみなさま。

オンライン上で、時にリアルで…。
たくさんの「つながり」に彩られ、支えられて駆け抜けた365日だったと思います。
 

「蘖」。
みなせくみこの2018年は、この一文字に集約されると思っています。
12年間のSNS活動から新たに芽生えた、ブログ活動という「蘖」。
子ども時代のほぼすべてと人生の大半を過ごした、"JW"として過ごした日々から芽生えた、縁の「蘖」。
そうして「アフターJW」の日々でいただいてきたご縁の想い出と、美しい風景を紡ぎ直した、「京都蘖の会」という場。

 

来るべき2019年の日々、この「蘖」を大切に、愛情をこめて、丁寧に育んで参ります。
 

わたしが、わたしらしくいること。

わたしのことを好きでいてくださる、大切な友人たちとつながっていること。

…それが、わたしの人生の宝もの。

 

「みなせくみこ」は、出会い、つながってくださっている人々との「ご縁」と「絆」でできています。

 

2018年、みなせくみこの「仕事納め」は、京都ではなく大阪で迎えました。

関西のご実家に帰省中の、横浜の友人ともこさんと共に大阪城イルミナージュへ行ってまいりました。

 

…たまにゃあ、大阪もエエやん(笑)

お誘いくださり、新しい素敵なご縁を紡いでくださったともこさん、ありがとうございました♪

(大阪駅ガード下「梅三小路」の居酒屋にて。お顔出しご承認済み)

 

本日31日から1月3日までは、例年通り広島県呉市の実家に帰省します。

 

…もちろん、オッサンの「みなせくん」でねw

ストレスタマルワ… (;´Д`)

 

ゆるゆる、のんびり更新のわたしに1年間お付き合いくださり、ほんとうにありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

こころをこめて…
みなせくみこ

※年末年始のイレギュラー進行として、前の記事にいただいたコメント、およびメッセージへの返信より先に記事更新しますこと、お許しくださいませ。
お正月期間にゆっくり腰を据えて、ひとつひとつ返信させていただきますね。