家の人:

( ´_ゝ`) 「聖書?宗教の勧誘か?」


若き日のみなせ:

(;・∀・)「いえ決して勧誘ではないんですわたしたちはお会いできるみなさまに日々の生活に役立つ聖書の実際的な知恵の言葉をお伝えしたくてこうしてご訪問させていただいているのでしてry…」

 

家の人:

「…せやし、結局勧誘やんけーーー!!」
■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ

 

~約20年後~

 

読者のみなさま:

( ´_ゝ`)「『京都蘖(ひこばえ)の会』?オフ会か?」

 

みなせ:

(;・∀・)「いえ決してオフ会ではないんですわたしはご参加いただけるすべてのみなさまに京都の観光と美味しいランチと楽しい時間を過ごしていただきたくてこうして告知させていただくわけでしてry…」

 

読者のみなさま:

「…せやし、結局オフ会やんけーーー!!」
■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ


…えと、とゆーわけで、「京都蘖(ひこばえ)の会」なるものを企画してみました。
なにやら小難しいタイトルつけとりますが、要は
「プチオフ会のよーなもん」です。

蘖(ひこばえ)とは?
切られたり倒れたりした樹の切り株から、新たに芽生える新芽のことです。

JWを辞めるという決断は、それまで自身の心の内に大きな位置を占めていた、「大木」を切り倒す(切り倒される)ようなものかもしれません。
いきさつはどうあれ、「切り倒した」後は、一種の空虚感や「これからどうしよう…」といった不安を味わうものです。

 

世話役であるみなせ自身も、JWから足を洗って10年。
その間、まさに「蘖(ひこばえ)」のような「新しいご縁」、つまり人との出会いとかかわりは、「アフターJW」の日々を作ってゆく大きな支えとなってくれました。

 

それで、国際観光都市かつ交通の要衝。1200年のみやこ京都という地の利を活かし、少人数の、参加者同士のコミュニケーションに重点を置いた集いを作ってみようと思いました。


毎回エリアを絞った、京都(時々滋賀)の観光コースと、美味しいランチのひと時をご用意させていただきます。

四季折々に美しい京都で、春夏秋冬の年4回定期開催を目指します。

 

…余談ながら、わたし、中島みゆきさんの「倒木の敗者復活戦」という歌が大好きです。

(動画はカバー曲、原曲は末尾リンクより)

 

記念すべき第1回目は、いにしえの平安貴族が愛したリゾート地、なにより勝手知りたるみなせの地元、嵯峨嵐山を舞台にしました。

(写真はすべて、みなせが撮りためたものです)

 

 

 

桜が終わり、若葉芽吹く新緑の季節。
自然豊かでのどかな嵯峨嵐山をのんびり散策して美味しいランチ食べておしゃべりして…。

「蘖(ひこばえ)」のような、新たなご縁をつなぐひと時を過ごすのはいかがでしょうか?

 

会費につきましては、すべて現地での実費(飲食代、拝観料、交通費)のみ。
「二次会」につきましては、解散時のご希望に応じて開催します(費用は各自負担。一人でもみなせががっつり付き合いますよう!)

少人数開催であることと、地元の利を活かし、4月と5月の土曜日2回開催してみます。
コースはいずれも同じにしたいと思いますので、どちらか都合のよい日にエントリーくださいな。
(重複のお申し込みは、現時点ではお断りね。)

 

「世話役」であるわたし「みなせくみこ」は、本業のかたわら、京都観光のコーディネーターと現地ガイド、及び着付け師として修業中です。

(このブログ内でも紹介させていただいておりますが)

京都・観光文化検定試験(京都検定)2級認定、1級1浪中(笑)。

衣紋華着物着付け教室 「専科」在籍中


…とまぁ、やけに大風呂敷広げましたが、アメブロ駆け出しのどこの馬の骨かもわからない、ましてや男か女かもわからない「みなせのアホ」の企画は、錚々たるJWブロガーのみなさまのお眼鏡にかなうものかしら…?

 

とりあえず、参加者ゼロだった場合に備えて、やけ酒用の酒とつまみ調達済み。

「ふて寝」用のお布団も気持ちよく干しておきました。
あと、枕を濡らさないよう、吸水性抜群のバスタオルも買っておきましたので、怖いものなし!(笑)

そんなわけで、参加ご希望の方は、みなせ宛ての
メールにてご連絡くださいませ。

(アメブロ上のメッセージでは、個人の連絡先の交換禁止とのことゆえ…orz)

 

なお、お申し込みの際には、下記の3点を必ず含めてくださいませ。

 

1.参加ご希望の日(4月21日or5月12日)

 

2.京都駅までのご利用交通機関(例:JR、私鉄、高速バス等)

※交通機関の都合上、待ち合わせ時間や場所の変更ご希望の方は、その旨お申し出くださいませ。

可能な限り対応させていただきます。

 

3.当日、確実に連絡のつくご連絡先(携帯番号、メールアドレス、LINEID等)

なお、いただいた個人情報は当会に関する連絡のみに使用させていただき、当会終了後は削除させていただきます。)


なお、申し込み状況は、この記事にて毎日更新いたします。
参加人数が伸びないのを見て、日々笑ったってくださいませ(^^;

 

実施要綱:
開催日:
1回目:2018年4月21日(土曜日)
2回目:2018年5月12日(土曜日)

集合場所:

JR京都駅「時の灯」前に10時半

(参加お申し込みの方々のご要望により、集合時間を1時間繰り下げました!)

 

定員:5名
募集期間:定員になり次第締め切り(最小催行人数:1名)
会費:現地での実費のみ(拝観料、交通費、飲食代)
解散:16時前後

スケジュール(若干前後します)
10時半:集合の後、JR嵯峨野線で嵯峨嵐山駅へ。
11時半:ランチ(3,000円前後)
13時:二尊院、竹林の道、渡月橋、嵐山近辺を散策
16時:JR嵯峨嵐山駅にて解散
(希望者は二次会へ)

 

 

※次回、夏の「京都蘖(ひこばえ)の会」開催は8,9月予定。

詳細は、6月下旬頃に告知させていただきます。

 

 

常夜灯 常夜灯
2,750円
Amazon