こんにちわ。93herbです。

 

   先日、タイ方医学理論という講義を受けに京都に車で行ってきました。

 

   タイ方医学理論は、タイの伝統療法を勉強しているうえで大切な気がして、

 

   行ってきました。タイでこの理論を学ぶことはすごく機会が少なくて、タイで学ぶと

 

  街の学校だと実技指導がメインなために、少しだけさわっと学ぶので、がっつり改めて

 

  学びたいと思いました。

 

  私の師匠のコム氏もこの理論を熱心に語る人でしたが、なるほどなあ、もっとタイ語が

 

  できたら師匠のことが理解できただろうなと思いました。

 

 タイ方医学理論は、仏教医療の感触、仏教哲学の中に医療が含まれているような

 

 感覚になりました。もう少し自分の言葉にするには時間が必要。

 

 

 最近自分の圧、、自分のfireについて、悩んでいます。

 

 本来の自分って、大きい音が苦手で、急なお化けにびっくりするし何より人間が怖いと思っています。急に夜人がいたら間違いなく大声上げる

 

 それでも、人から見たら自信満々でと言われますが何にも考えていない、ただやりたいことを

 

 やりたい。という想いがあるし、その時には、損得勘定抜きです。

 

 だけど。。。

 

 なんか最近もやもやするんです。これもうまく言葉にかけない。

 

 だけど。。 タイ方医学理論に触れたときに、、 人間関係の感情のもやもやより

 

 その先。その先がすごい気になるのです。

 

 人はみんな良かれと思って生きてます。自分の善でたいていの人が生きています。

 

 その中にたまに

 自分のひがみや、嫉妬なんかの感情や、妙にへり下ったりする感情や

 そんなものがくっついてしまうときがあります。これをクリアーにしていくには。。。

 

 つらい修行でなくていい。でも自分の感情を観ることがすごく大切なんだと。

 

 ここ数日、メンタルすごく落ちていました。それは体からのサインでした。

 

 「ちょっときれいな景色観に行きたい」「ちょっとおいしいもの、ゆっくりいただきたい」

 

 

 かなり前のこと、あることをお手伝いさせていただきました。いつも何かをするとき

 

 私の中で絶対に大事にしているのは「やりたいかやりたくないか」

 

 いつもだから何かをお手伝いとか関わる時はいやなことはやらない。

 

 そしていつも一生懸命する→これ暑苦しいから、ちょっと自分を観察している。

 

 自分の中で俯瞰しようとしている。うざくないか。ひくところをひいているか。

 

 

 

 で、あるわくわくするお手伝いをさせていただいて

 その後に

 

 「たくさん動いてもらって、すごく申し訳ない気した」と言われたのです。

 

 おお!

 

 どうしようって思った。やっちゃった。

 

 私の熱さってどうして、暑苦しいんだろう。人にもっと心地いい炎にできないんだろう。しかも

 

 昭和風味。

 

 これ最近めちゃくちゃ落ちている自分の悩みです。