コメ価格急上昇?! なんでや?? | きんちゃん残日録

きんちゃん残日録

気が付いたらすでに立派な?「ジイチャン」になってた。いつ旅立つとも限らんし気まぐれな生活に方向転換して再開したブログです。

何で値上がりするのかよく分からん (;・∀・)?

 

色んな記事を読んでみるが

生産者の端くれとしてはどれもこれも

『なるほど』とはならない内容ばかり。

 

納得できる説明が見当たらない。

 

 

当地では(未だに)ヒノヒカリが主力であり

それがJAの都合だと思ってるし

もとより、農家を”食い物”にしてる組織なので

私は自分の代になって全ての関わりを断ち切った。

 

 

関わりを持ってないから記憶は適当だが

昨年度の供出米も”六千円代の前半”だったはず。

(30㎏)

 

当然、農家からの供出は済んでいるし

JAからの支払いも済んでいる。

 

その30㎏がJAから出ていくときには

意味不明なことに何と約12,000円。

 

それが今の時期に

なんで値上がりする???

値上げしなきゃならん理由が分からん!

 

 

消費者に届くまでに、

たしか中間業者が四つか五つあったと思う。

連中が値上げして儲けてるだけではないのか?

(途中で値上げしたから農家に調整金を出した

なんて、これまであったことがない)

 

まるで悪代官と越後屋みたいな話です。

水戸黄門を呼んで来い!!

 

 

そもそも日本の農家で

わずかながら利益を生み出してるのは

大規模農家だけですよ?

 

ほとんどが『やればやるほど赤字』です。

だいたい40~50aの圃場なので

最低限の機械代でもペイ出来ません。

 

それに従事者は高齢者ばかり。

老後を生きる資金までつぎ込んでるのにね。

そりゃ、離農するわ。

 

どこかの誰かが計算したってニュースがあった。

”農家の人の時間給は20円!”

 

私なんぞ20円どころかマイナスです www

 

 

『熱中症には気を付けましょう!』

アホか! どんなに暑くてもやらにゃならんのじゃ!

それに、気を付けるのは熱中症より飢え死にの方。

 

消費者の皆さん

直売してくれる農家を探した方がいいですよ。

何処の地元にも直売してくれる人はいるはずです。

 

悪代官や越後屋には関わらず

”混ぜ物”してないコメを食べられますよ。