昨日の記事で思い出したこと | きんちゃん残日録

きんちゃん残日録

気が付いたらすでに立派な?「ジイチャン」になってた。いつ旅立つとも限らんし気まぐれな生活に方向転換して再開したブログです。

”長いこと剣道やってるといろんなことがある”

 

で、思い出した。

 

 

こんなのは後にも先にもない出来事に違いなかろう。

 

昭和も四十年代中頃のことだったと思う。

 

もちろん当時にインターネットもなければYoutubeもない。

おそらく記録映像にもないはず。

 

だから、直接目撃した人以外に知る人はいない。

 

たまぁ~に

『こんなことがあった』

『それほどあの師範は凄かった』

と、後進に”努力の大切さ”を伝えることがあったが

誰一人として信じようとしない。

 

 

 

さて当時の我がチームには二人の師範がいた。

S範士とN範士。

 

第何回目だか全く覚えていない。

八段戦だったか東西対抗だったかも定かではない。

大阪市立中央体育館でその大会は開催された。

(現在その施設はない)

 

我らがN師範が西軍大将。

弟子一同、これを見学にも行かないという選択肢はない。

 

 

待ち兼ねた”大将戦”

 

主審「始め!」

東軍大将「イヤァ~ッ!」

西軍大将「・・・」

 

2秒か3秒の間を空けて

 

東軍大将、いきなり竹刀を収めて正座

「ま、参りましたぁ」

 

もちろん場内は大爆笑。

むっちゃ失礼だと思ったが、

最後に”失礼だった”と全員が気づいたと思う。

 

西軍大将「???」

(・・;)オレ、ドウシタライイノ? オレ、シアイシタイノニ

 

主審 「立ちなさい」のジェスチャー

主審あらためて 「始め!」

 

西軍大将 「メン!」 ボコッ!

 

主審 「メンあり、二本目!」

 

西軍大将 「メン!」 ボコッ!

主審 「メンあり、勝負あり!」

 

静寂が一瞬にして場内割れんばかりの拍手に・・・。

 

もちろんN範士の見事さに送られた拍手に違いないが

その拍手の何割かは、”爆笑”の非を詫びて

東軍大将の”目”にも送られたものではなかったろうか。

 

対峙しただけで『これはとても・・・』と畏れ入っただけでも

『大したものだ』と私は今でも思っている。

 

 

ちなみにN範士には四半世紀も師事させていただいたのだが

切り返しを受けていただいたとき以外に

私の竹刀が範士に触れたことがありません・・・でした(;´∀`)

 

 

歳を重ねていくと昔ばかりを思い出すんですねぇ。