畑専任きんちゃん先生 | きんちゃん残日録

きんちゃん残日録

気が付いたらすでに立派な?「ジイチャン」になってた。いつ旅立つとも限らんし気まぐれな生活に方向転換して再開したブログです。

今年も幼稚園の野菜作りが始まりました。

 

畑仕事の方は”召集”がかからなかったので、去年で先生たちも覚えてくれたってこと?!

 

今日はプランターにナス、ピーマンを年長さんが植える日です。

昨年度の年中さんなのでみんなが”きんちゃん先生”覚えててくれました。

 

まずは説明を求められますが・・・専門用語をどう言えばいいのか分からないので”オヤジギャグ”でごまかそうとしたら余計に反応が薄かった ww

 

 
ちゃんと聞いててくれた子は手助けなしで。
やっぱり半数ほどは手直しが必要💧
 
きゅうりは時間の都合で、先生たちが植えました。
 

 

帰り道は、四日前に行った”先輩の畑”へ回り道。 預かって帰った草刈り刃を研いでおいたので畑の倉庫に入れておく。

 

もちろん付箋をつけておいた www

『安物を買ってはダメ、切れなくなるまで使わずに刃を交換、使った刃は必ず研ぐこと』

 

そして次の寄り道は。

忙しくて一か月余り行けてなかった”いつものカフェへ”

 

『忙しかった!』をアピールするために泥んこになった作業着のまま (^_^;)

 

 

早めのランチになるが、このまま自分の畑に行く計画だったのでついでに昼食。

 

 

戻ったら・・・。

何やねん、これは!? 『もう買い換えたらどうなん?』

 

三十数年は使ってるであろう旧型トラクター。

手入れさえしてたら決して壊れるもんじゃないけど、直してくれって言うならせめて洗車してから持って来いや。

何年前のか分からん泥がこびりついとるやないか (-_-;)

 

こっちは業者でもないし、まして無償やで。

 

 

黒いシートが暖かくて気持ちいいらしく、野良猫が運転席でくつろいでます www