取扱説明書は読むべし!! | きんちゃん残日録

きんちゃん残日録

気が付いたらすでに立派な?「ジイチャン」になってた。いつ旅立つとも限らんし気まぐれな生活に方向転換して再開したブログです。

最近特にチェーンソーを使うことが多くなりました。

 

作業場所や作業時間、切断対象によって機種を使い分けています。

 

小型軽量なので最もよく使うZ社の33.4ccのチェーンだけが、

なぜか目立てしても切れないので困っていました。

 

 

『なんでや?』と悩み続けて、あと2・3か月で購入後10年。

 

 

探し物をしてるとき偶然、書棚から取扱説明書を見つけたので

何となく読んでみたら・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

↑↑↑ 一般的に、やすりはガイドバー上面に対して水平にして

30度角で斜め前方に押し出すように研ぎます。

 

↓↓↓ ところがコイツは”一般的”ではなかったってことでした (・・;)

 

マイクロチゼル型だったんですね。

やすりを水平ではなくて手元を10度下げて磨ぐタイプでした。

 

 

10年間も気が付かなかったって、どうかしてますわ💧

 

切れるように研いでるつもりで、切れないように研いでたんです。

 

我ながらホント、情けない。

 

 

何を買ってきても取扱説明書は読むことのない私、反省中。