そのままの自分と真剣に向き合う覚悟をして
『自分を知る』ということを続けていくと


どんどん『変容』が起きる!



そんな経験をしたこと、ありませんか?







モノの見方、捉え方が変わっていく
意識が大きくなっていく。。





そして
『幸せの数』が増えていく〜〜〜!!!




毎日がますます楽しくなっていく!!








『自分を知る』って
本当に、ものすごいことですね!!!








『いすヨガ&私の木を育てましょう』というワークを
今週日曜日に
初開催します(╹◡╹)♡





いすに座ってヨガをして
心とカラダを緩めてから


『今の木』『過去の木』『未来の木』を

カラーペンやクレヨンなどを使って思いきり描く✨

という、ワークショップです!!









これは2ヶ月くらい前に私が描いた
『今の木』です



{A417576B-0F2F-4ECC-A442-9C15C68B70EC}



短い時間で、思いのまま描ききります
なぐり描き でいいんです

うまい、へた、関係ありません(笑)
そこ大事じゃないから〜!






太い幹(軸)と大地にしっかりと根を張って
強く優しく
たくさんの人を受け容れることができている



晴れも 雪も 雨も 雷もあり

その自然のあるがままを体験することを楽しんでいる



そんなイメージです🌟






そしてこれが『未来の木』

{0A37E9EA-FF43-4956-9143-9E0361939340}



よりシンプルになり
高く高く 枝葉を伸ばし


老若男女
国も人種も異なる人々が手を取り合い
調和している




木(私)はただただ、
愛を降り注いでいるだけ

そんな風になっていきたい〜〜〜✨



題して
『愛がふってくる木』 です♡






「どんな木にしよう」ということは考えずに(思考はできるだけ使わずに)



その一瞬で思いついた色を手に取り
思いをぶつけるように紙にのせる(感覚でいいんです)




ただ、それだけ。







『未来の木』の前に

『過去の木』も描いたのですが、



それはね。ここではヒミツです(笑)


自分を知る、ということができればいいんです。

ワークショップの時に聞いてもらえれば、もちろんお見せします^ ^







「私の木を育てましょう」とは

このように客観的に、

『自分を知る』『見る』

ということができるワークです!










初めて描いたのは、約一年前。



その時の『未来の木』は、

『木』として出てきませんでした(笑)

『水』だった!

{8E92EE7B-5B23-4842-A610-6807F0465D51}




こだわりも執着もなく
どこにでも染み渡っていける
そんなイメージだったかな〜。


『なじむ うまれる木』
って、描いてる。





だから
『私の木』だけれど
本当に、自由✨

過去の木は、竹だったし。(あまのじゃく?)







この時、実は、、
娘と一緒に行ったんです。





ちょうど
「学校へ行きたくない」と言い出してから1ヶ月くらいだったかな。






私は、娘が辛そうにしているのが、
本当に辛かった。




何かしてあげたいけど、何もしてあげられない。



娘が何を考えていて
これからどうしたら良いのか、
全然わからない。






そんな時でした。(今は、それも必要な時、必要な経験だった!心から思えています✨)








そんな時に、
「りえずむ塾」を主宰されている
青木山荘の青木理恵さんとのご縁をいただき


「私の開花宣言」〜私の木を育てましょう〜
というワークショップに参加したのが



それからの良い流れとなる
とても良いきっかけとなりました♡







「ああ、娘はこういう風に感じていたんだ!」

「未来をこんな風に素敵に描けているなら、大丈夫だ!!!」

「何も心配することはない!この子を信じられる。そして何より、この子を信じる私を信じられる!!」

って、

とても強く確信を持てたのを

今でもハッキリと覚えています。




必要のない概念、常識、思考を手放すための
とてもとても、とても良い経験をさせていただきました









自分でも、自分の内側って
案外見れていないもの。

瞑想や座禅やヨガをするのは
そういう「自分の内側を見る」という効果もあります。





このワークショップは、楽しく、開放的に✨
『自分を知る』👀ことができるんですね〜♡


青木理恵さんの
『私の木を育てましょう〜養成講座』を受けさせていただきましたので


この気づきを
ぜひ、皆さんにもシェアしていけたら、と、思っております!



{BD29F84A-E3F3-4361-8B43-9FEC3127E18B}

{8349B362-71B4-4A6F-BBCA-030E09032B15}






試しに一度、やってみませんか?

初回なので、参加しやすい価格となっていまーす!



お一人でも、親子でも、ご夫婦でも、お友達同士でも♬

お待ちしています✨




【いすヨガ&私の木を育てましょう】ワークショップ



日時/ 5/20(日)11:00〜12:30




参加費/ 2000円(ペアでご参加の場合、お二人で3500円♬)画用紙、お茶菓子つき


持ち物/ カラーペン クレヨンなど(色えんぴつやクーピーよりは、色の濃いものがおすすめです)、水分補給できるもの