ヨガで身体を動かすと
 
とても気持ちがいいですよね~ニコニコ
 
そうして心がリラックスしてくると
 
筋肉も緩み もうひと~つ伸びを感じることができ。。
 
終わった後には
 
心地よい スッキリとした爽快感キラキラキラキラ
 
そして健康になったような気持ちにもなりますアップアップ
 
 
そうなんですビックリマーク
 
心と身体はつながっているんです!!
 
 
心と身体はひとつ。。
 
この事を『心身一如(しんしんいちにょ)』といいますキラキラ
 
 
 
昔から『病は気から』とよく言われていますよねひらめき電球
 
同じガンという病気にかかった方でも、
 
絶対に負けないビックリマークと強い気持ちを持っている方と
 
もうだめだ。と諦めたり感情を表に出さなかったりする方とでは
 
手術後の生存率がかなり違うのだとか�   びっくりです!
 
 
健康で前向きな心が、身体の健康にも繋がるのですね~音符
 
 
 
そのような密接な関係を持った心と身体の、橋渡しをしてくれているのが
 
呼吸』ですクローバー
 
私たちは普段、無意識のうちに呼吸をしていますが
 
唯一 意識的にコントロールできる器官も呼吸ですひらめき電球
 
吐く息を細ーく長めにすることで
 
副交感神経を優位に働かせることができます。
 
身体はリラックスモードになり
 
心臓の動きもゆっくりになります。
 
 
 
緊張した時、なぜかイライラしている時。。
 
もし気がついたら
 
ゆっくりめに 息を吐いてみてくださいニコニコ
 
あ、でもその後ちゃんと息吸ってくださいねにひひ