ちょっと古い話ですが、

初めて「アナ雪」見たときにワタシ

「なんじゃこのミュージカル詐欺は!」とか

思っちゃったのです。予告編との温度差よ。

 

笑い文字 初級トレーナー

美人になっちゃう笑いヨガクラブもとす主宰

深尾久美子です。

 

前回のつづきです。

笑い文字を習った人に、とても持ち帰ってもらいたいと思っているもの。

それは

「自分に〇をつけてあげる」

ということ。

はい、いわゆる「自己肯定感」ってやつです。

コレが大事だということはもうほとんど周知かと思います。

たぶん、あらゆる分野で言われてますね。

すべてを肯定するために、

空中に〇を書きながら「まる、まる、まる~~!」と

叫ぶ儀式?に遭遇したこともあります。

 

そのままの自分、何もしない状態の自分を

「ありのまま」として肯定することも大事なんだと思います。

アナ雪でレリゴーが歌われている場面が

どういう状況であるかは関係なく

「そのままの自分を肯定する歌」として

流行ったのって、そういうことを求めてる人が

多いからなんだとも思います。

 

でもさー、本当に、そう思うの?

なんの疑いもなく、れりごーと言えるの?

 

……

……

えっと、ワタシ、工作が好きです。

モノ作りをしている人ならわかってもらえると思うんだけど

作りはじめたころってのは、

作るものみんな「いい!」って思えます。

笑い文字も、そうでした。

書くものみーんな、「いい!」って思えた。

だから、いっぱい渡して喜ばれて、

自分のスタンスまで変わっちゃって

今、講師としてどこへでも行くし

人前でしゃべるのも平気な自分がいます。

 

自分で自分を「いい!」って思えたから

人さまからの「いい!」を素直に受け取れたのです。

ジャイアンが自分のリサイタルで寄せられる声援を

本気ととるか、お追従ととるか、それは彼の自己認識にかかっている。

……ってことですね。

 

さて、工作でも笑い文字でも

だんだん自分のアラが見えてきます。

上達している証拠なんだけどね。

そのとき、「もっと丁寧に作ろう!」

「ここんとこ改善しよう!」って頑張るから

いつも自分で「いい!」って状態のままいられるの。

……ジャイアンが自分の音痴に気づいたとき、それはメジャーデビューへの第一歩。

 

 

自分で「いい!」って思えなかったら、

人さまからの「いい!」も素直に受け取れない。

だからこそ、本気で、自分で、れりごーと言えること

大事なんじゃないかなあ。

人が「そのままのあなたでいいよ」って言ったから

セミナーで「そのままの自分でいいのです」って教わったから

ではなくてね。

 

自分で自分に〇つけるためには

・○がついてないとこを「それでいいのよ」と○つけちゃう

・「そこは○じゃないね」と認めて、変える

の2種類の方法があるわけで。

 

きっと、どっちも、アリ。

でも、世の中のれりごーって、どうも前者ばかりに傾いてる気がするの。

まーね、後者は辛いからね。

で、この辛いことを喜びの中でできるのが

笑い文字スキルアップ講座だと思ってます。

そのために、あなたが自分自身の○を受け取るために

私は持てる知識と技術と経験を総動員します。

 

だから、本気で、自分で、れりごーしたい人はスキルアップ講座へどうぞ。

4月26日(金)9:00~ スキルアップ講座1(本巣市)https://resast.jp/events/332783

 

もしも、まだ自分に○できたことないなら、

「ありがとう講座」または「ベーシック講座」をおさらいして、

まずは自分で「いい!」って思える自分を

人さまに差し上げて喜ばれて、ステキな自分を体感してきてね、と

思います。

中部地区の笑い文字講座は、こちらhttp://waraimoji.com/area/chubu

 

笑い文字講座 入門~講師養成までやってます

↓↓↓お申込み、お問合せはコチラ↓↓↓

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/25321

 

4月20、21日は

土日で 「できるとこから、やりたいとこまで」 受け方いろいろ笑い文字講座!(岐阜市)

初めての方は20日(土)10:00~ありがとう講座 https://resast.jp/events/326987

ベーシック午後からコースは土日とも14:00~ https://resast.jp/events/330045

ベーシック1日で一気にコースは日曜10:00~ https://resast.jp/events/326991

 

チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤春だから、笑おう!チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤

4月25日は 笑いヨガ体験会と、ありがとう講座!(本巣市)

10:00~12:00 笑いヨガ体験会 https://resast.jp/events/336401

13:00~15:00 笑い文字ありがとう講座 https://resast.jp/events/326986


もっと笑い文字を知りたい、全国の講座スケジュールを知りたい方はこちら
笑い文字普及協会HP