日々是成長なり 思春期 不登校 コロナ

日々是成長なり 思春期 不登校 コロナ

日常の愚痴やら、趣味やら、感じたことやら、思いついたことなど。他愛のないこと、気ままに綴ります。

ご覧いただきありがとうございます。
日々の出来事から感じたことなどを気ままに綴っています。

子供の不登校経験が、私の世界観を変えてくれた部分もたくさんあります。

平凡な毎日は当たり前ではありません。
毎日こうして元気に過ごせることに感謝です。

私が、次男くんの不登校に直面して、もう数年になる。

次男くんは中1の夏休みまで、部活もとってもよく頑張っていた。

でも、夏休み後半、部活を休んだところから、一切学校には行かなくなった。。。

 

そこから、1か月と少し経った頃、当時中2だった長男くんも学校へ行かなくなった。。。

 

当時のブログを読んでくださって居た方たちは、そこ頃もう気付いていたのかもしれない。

 

その頃の私は、子どもが不登校になったから何だというのか?と、どこかとても前向きで、元気一杯で、自分は大丈夫!!って思っていた。

 

いや、実際大丈夫と言えば大丈夫だったのだけれど・・・。

 

それでも長男くんは、一応、3学期には学校に戻ることができた。

塾にも行った。近くの公立高校を受験予定だったが、結局、通信制高校を選んだ。

 

通信制高校に行った長男くんは、その後、病みまくり、生死にかかわるような状況になったり・・・。

 

子どもも私もとってもしんどい時期だった。

 

なのに、私は、やっぱり元気だった。元気にしかできなかったと言った方が正しいのかもしれない。

 

ただひたすら、元気に過ごすことしかできなかった。。。

 

無意識に、その状況を受け入れることを拒んだ結果、元気だっただけなのかもしれないと、月日が経った現在はほんの少し自分を労わることができるようになってきた気がする。

 

苦しい時に苦しいと発すること、しんどい時にしんどい助けてと発すること、それができるのは、自分を偽らないで、自分の心と体と思考を見つめることができた時なんだよね。

 

私は、本当はちっとも大丈夫じゃなかった。でも、頼れる人も居なかった。だから、ひたすら自分は大丈夫だと言い聞かせながら、元気に振舞って過ごすことが精いっぱいだった。

 

不登校とか、子どもの病みとか、直面したことのない人からすると、到底わかり得ないことがそこにはあって、耳を傾けたところで、返ってくる言葉は何の足しにもならないようなものばかり。

 

現在、そんな辛い想いをしているお母さんが居たら、一人で頑張らないでと、そっと抱き締めてあげたい。

助けてって泣いていいんだよ。お母さんだからって元気でいなくていいんだよ。子どもの助けになってあげられるように、まずは自分のしんどさにしっかり気付いて、対処してあげてね。

 

そしたら、きっと心の底から不登校自体が問題なわけではないと、本当の元気なお母さんの姿を取り戻せる日が近くなるから。

 

悲しいのは何なのか、心が悲鳴をあげているのか、思考がそうさせているのか、体が疲れ切ってしまっているのか・・・。

 

不登校のその先に何が見えるのか、それは、人それぞれ違うし、不登校でも大丈夫なんてことは、相変わらず好きではないので言わないけれど、現在、不登校で悩んでいるお母さんの気持ちは、とてもよくわかる。。。

 

人に言っても理解などしてもらえない、さらに、旦那と子どもの間でますます疲弊してしまう苦悩を、私は元気にやりすごしてしまったけれど、本当はその時にもっと自分を労わってあげるべきだったと、現在は思うから。。。

 

しっかり泣いて!その先に進めるように・・・☆

自分の記録だけの為に記します。


2013年4月長男くんが小学生になったタイミングで始めたコンビニパート。


この10年間たくさんの人に支えられながら、トータル的に楽しく仕事ができました。


長く居ただけに思い入れもあるお店ですが、転機がきたようです。


子どもたちの成長とともに過ごしてきた職場でした。


とりあえず、結婚相談所とカフェ関係で次のステップへ進んで頑張っていきます。



9/9(土)久々に家族5人揃ってお出かけしました。


今年7月に次男くんが、「ドラクエのオーケストラ行きたいな~!9月に金沢であるらしい」と言ったことをきっかけにチケットを購入してみたんです。


演奏プログラムを確認したところ、1つだけ聴きたいのが入ってないけど、他は全部あるからOK🙆めっちゃ楽しみ~🎶てな感じで…。


それから1ヵ月半程が過ぎ9月の頭になって、あんなに楽しみにしていた次男くんの雲行きが怪しくなってきた。


どうやら何かをきっかけに、次から次へと不安が押し寄せてきてしまったらしい。


もうなんかムリ~‼️千葉行きたい~‼️

どうしよ~‼️今すぐにでも行きたいえーんと、次男くんが心境を伝えてくれた。


以前から、我が家では、私の実家がある千葉に行くことで、心がゆったりして整うという感じがあり、不登校期間も千葉で過ごしたりしてきた経緯がある…。


だから、駆け込み寺的に、千葉に行きたいと言い始める子供たち。


で、今回も次男くんがその状況に陥ってしまったというわけ。


そうすることで、気持ちがラクになるのなら、それはそれで良いのだが、この先、こういう事態になる度に千葉に行くというリセット方法しかないのも辛い。


だから、次男くんとゆっくり話をした。

その不安がどこからくるもので、それに対する自分でできる解消法がないのかどうか。


すると、次の日、次男くんは、自分の中にある不安の正体について考え、今回のコレはやっぱり千葉に行ってもなおらないかもと言い始めた。


たぶん、スクーリングに対する不安が不安を呼び、どんどんと不安の波が押し寄せてきてしまったのだと思うと言う。


それならば、先延ばしにしていたスクーリングだけれど、とりあえず行ってみるのが、この不安を解消する一番の方法だと言い、早速予約を入れてみた。


私に話をしたことと、スクーリングの予約を入れたことで、少しだけれど、押し潰される程にやってきていた不安がマシになったらしい。


当初、あんなに楽しみにしていたドラクエコンサートすら、行きたい気持ちはあるけど、もうムリ❗それどころではない❗と一刻も早く千葉に行かないと自分が壊れてしまう状況になっていたが、これなら、ドラクエも行けそうかな?という雰囲気になってきた。


ドラクエコンサートの前日になり、コンサートに行けそうかきいてみた。


うん~、やっぱりまだなんかモヤモヤしてるけど、行きたい気持ちはあると。


じゃあ、予定通り行こうということに🎵


当日、金沢は意外と遠かった!

車で片道4時間くらいかかりながら、ようやく会場に。


演奏や指揮者の動きやお話し。

素晴らしかったです。



まさに、芸術の秋!


アンコールでは、「そして伝説へ」が演奏された。




全てが終わった瞬間に、次男くんが言いました!

1つだけないって言ってたのが、この「そして伝説へ」だったんだよ!!めっちゃ嬉しいし、本当に来て良かった‼️ありがとう‼️なんかものすごくスッキリしたと。


良かった~😭

長男くんと末娘ちゃんも初オーケストラ体験で、それなりに良かったと思うけど、ドラクエ愛に満ちている次男くんにとっては、本当に忘れられない記憶の1ページになるに違いない。


それだけでも、連れてきてあげられて、良かったなぁと心から思ったおねがい


帰りに、せっかく北陸に来たしということで、海鮮丼を食べて帰ってきました。



今更ながらInstagramとやらをやり始めた。

ワケワカメな状況のまま、高校時代の友達を発見し、コメントしてみた!

気づけば事業用のアカウントでコメントしてしまったではないか‼️私が誰かも認識してもらえないやつねガーンやっちまった‼️

そして、それが私であると伝える為に、その子のLINEを持っていたか確認。。。


あった!


と、いうことで、何もさっぱりわからないInstagramで連絡した意味笑い泣き



久々にLINEでやりとりしている間に、その友達の子どもも不登校なっていることが判明。


私の中では、この数年ドラマか何かですか?と言わんばかりの出来事がありすぎて、実質不登校自体が問題だとは思っていないんだけど、それでもお母さんてやつは、やっぱり色々と悩み苦しむものだから、少しでも力になれればいいなと、久々に不登校カウンセラーの顔を出した私。


最後には、「色々勇気もらったっていうか元気もらった!ありがとう!」って。私は何もしていないけど、私と話したことで、元気でたと言ってもらえて良かった。


私自身が、不登校を問題だと認識しなくなったことで、不登校カウンセラーは辞めることにしたけど、もしかして、まだやっていても良かったかな?と思ってしまった出来事でした。。。


できる範囲でできる範囲のことを頑張ろ🎵



6/16 私の誕生日でした!


いろいろあったけど、どうにか無事に、また1つ年を重ねることができました。


すべてのことにありがとうと心の底から思います。



そして、子ども達からもらったプレゼント。



良い誕生日でした。

ありがとうおねがい