今まで15人から同じ話を聞いた

悩みどころはそこか…

私も同感、昔のネットなら禿同とでも書けば良いか


独身もしくは後発的に独身になった人

だった


それって法律では助けてもらえないよね


そんな話し


そして人生100歳

年金崩壊するよね、人は良いところで亡くならないとね、医療の進歩もいんだかわるいんだかよね

寿命が延びれば良いと言うものではない


日本は老後暮らしずらすぎて、老後を過ごすのを嫌う、もしくは尊厳死を切望する人もいる

老後と言う理由以外にもね


疲れるのよ人生に…


海外が物価高い、のではなく、日本の給料が安すぎるんですよね


沢山は書けないが

ざっくり書くとこんな感じ


今老後を過ごしている人は良いけど10年後から老後を過ごす人は普通の生活が辛くなる


東京と北海道なら年金は変えるべき、と言いますか燃料代を国が70%位助成して上げてほしい

北海道は暖房が無いと死ぬんです

冷房がない場合はアイスノンや扇風機でも

亡くなることはない


そんな地域差にも着目した未来の話


私たちの未来は希望を持つことさえ出来ないと言う内容でした