親戚の小学3年生

訳有って、足の指を四本切断しました

それは命を助けるか指をとるか

避けられない二択であった


痛いんだろうな、可愛そうに、そのうち私のところに来るだろう


退院後、学校へ行かない日が続き、連休の時に我が家に泊まりたいと言ってきた


何か話す気なのね


子供の目は真剣だった


母親似は言えない、けど、言いたい、聞きたい、何とかしたい…

そんな深い葛藤と泣いても止まないジレンマだった


主訴

学校に行けない

 見られたらどうしよう

  ばれたらどうしよう

   気持ち悪いと言われるかも

    とにかくどうすればいいのか解らない

     何で私を助けたの…と、親には言えないこと


勇気が沢山必要だったろうな

小さいながらに、とても悩んだろうな


私が若い頃、となりの店舗の女性は足の付け根から義足だった、誰も気がつかなかったけどね


沢山泣いて、沢山食べて、又泣いて…

私と話した内容は

学校には行く方が良い、早く自分の体に慣れることも義指も、歩くのも、走るのも、全部慣れるから…

靴下履いておけば、その上に靴もはくことだしバレないのでは?

もしくは先に、全部話してしまえば回りも理解しやすいかも、担任とスクールカウンセラーにも相談してみる?

どうしたいのか決めるのは自分だからね

ただ、隠して生きるのではなくて、自分の状況を自分が理解したり、愛したりしないと、先には進めない場合があるのよ…


どうしたいか、今度うちに来るまでに考えておいてね


『解った、答えはもう決まってるの、怖いんだよ』


と言った、怖いんだ…そりゃそうだよね、すごく怖いよね、でも、彼女は決心しているみたいだった。


傷跡も見ましたが、想像していたより綺麗で、『思ったより綺麗じゃない』と言うと『そうなんだけど…』って、困り顔のまま少し笑っていた。


親にはさぁそもそもだけど、あなたの親なんだから、正直にぶつかってみなさい、それでいいのよ親子なんだから、ぶつかってもね、親子は解り合えるものだから、それと、頑張るんじゃない、出来そうな所からやればいいのよ


急がなくてもいいよ


『そうしてみようかな、でも、怖いな』

そう言って、それでも『またくる』といぅて帰った


手紙を持たせてみました

大丈夫、色んな事がこれから起こるはずですが、皆で何とかする方法を考えればいいんじゃない?専門家の人の話しも病院の人の話しも、聞いてみれば、相談するところは沢山有るから、又会おうね


正しかったかどうかは解りませんが、親はへそ曲げて、あなたの家に家出するらしいと笑ってました。親だって、やっと笑えるようになったんだから、子供ならもっと時間が必要かもそれないよね