7年の月日は流れ、、、の巻 | 日本語教師あきたこまちの、もっとクルクルしたい

日本語教師あきたこまちの、もっとクルクルしたい

フリーランス日本語教師です
日本語教師の仕事のこと
趣味でクルクルしているポールダンスのこと
ネコの銀太さんやすずちゃんのこと
日々の出来事や考えたことや感じたこと、などなど
気ままにゆるゆる書いています


フリーランス日本語教師です


企業でプライベートレッスンをしています。

日本語教育を専攻して、仕事をしながら

大学院で学んでいましたが

2023年3月修士号を取得しました。

 

 

 

 
企業でのレッスンでも、日本語学校でも、
上級レベルの学習者が多いですが
初級クラスを担当して『みんなの日本語』を使うことも
週に1コマだけあります。
 
初級のクラスは、素直でよき!
 
明日は『みんなの日本語』37課、受身形です。
 
経験を重ねた他の先生方がどうされているのか?わかりませんが
私は『みんなの日本語』に関しては
きっちり教案を作っています。
 
 
 
「みんなの日本語教案」というデータファイルを開いて
かつて作った教案を見たら、、、
「2016年12月9日」だった。
 
なんと7年2ヶ月余ぶりの37課。
 
そんな古い教案はアテになんない、
結局イチから作るのと同じじゃん?
 
明日のために、がんばれアタシ!
 
 

 


語学(日本語)ランキング

 

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村