日本語学校的留学生適用フレックスシステム!?、の巻 | 日本語教師あきたこまちの、もっとクルクルしたい

日本語教師あきたこまちの、もっとクルクルしたい

フリーランス日本語教師です
日本語教師の仕事のこと
趣味でクルクルしているポールダンスのこと
ネコの銀太さんやすずちゃんのこと
日々の出来事や考えたことや感じたこと、などなど
気ままにゆるゆる書いています


フリーランス日本語教師です


企業でプライベートレッスンをしています。

日本語教育を専攻して、仕事をしながら

大学院で学んでいましたが

2023年3月修士号を取得しました。

 

 

 

 
 
私の勤務する日本語学校は
学年末試験が3月13日、試験の結果で卒業判定が行われ
その翌週に卒業式の予定です。
 
そろそろ教科書も終わって
授業は復習やまとめといった内容になっています。

 

 

 今日の出来事 その1

毎朝、必ず数分遅刻してくる学生。
出席を取り終わったころにやって来る
当然、遅刻。
 
今日も9:06に教室に入って来た。
 
壁にかかっている時計をじっと見て一言。
「惜しいですね」
 
って、惜しくないよ!
9:05まではセーフっていうルールはありません!
 

その学生、いつも授業後

自主的にゴミを片付けたり、机を整頓したりしてくれます。

約5分。

 

5分遅刻分の5分残業かな?
そんな日本語学校的留学生適用フレックスシステムはありません。

 

 

 

 今日の出来事 その2

N1を学習しているクラスですが

ある学生は、N1とN2の文法・語彙・漢字のテキストを

毎日持って来ます。

 

その学生のN1のテキストが

ごっそりなくなったという!?

 

「N1の教科書全部、盗られました」

って???

「N1泥棒?」

「犯人はまだN1を持っていない学生だ!」

と学生が口々に騒ぎます。

 

ヒトの教科書なんて、盗る???

どこかに置きすれたんじゃないのかな?と思っているし

そうであって欲しいのですが、、、

いずれにしても、試験も近いので見つからないと困ります。

 

 

 

 

 

 

こちらは、ラグドールの銀太さん。

 

ちょうど3年前、2021年2月。

まだ赤チャンだったときの

自撮り画像です(笑)

 

お鼻がピンクでかわちいねピンクハート

 

 

 


語学(日本語)ランキング

 

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村