フリーランス日本語教師です。
日本語学校での授業と
企業でのプライベートレッスンをしています。
大学院で日本語教育専攻で学んでいます。
企業でのオンラインレッスンは31週目。
木曜日に日本語学校の会議があったので
学習者さんには、レッスン日程を調整していただきました。
いつもみなさん、
本当に親切、協力的でありがたいです!
先日、企業の人事の方とメールでやりとりした際に
オンラインになって、学習者さんのサポートが十分にできない、
成果が上がらずに申し訳ありません、とお詫びしたところ
「受講者の方からは、いつも
あきたこまち先生への感謝の言葉が出ています」
と身に余るような、ありがたいお言葉をいただきました。
ちなみに、人事の方はアメリカの方です。
日本語ノンネイティブ。
ご自身も日本語学習経験者です。
つまり、日本語教師に対しての評価は
厳しいだろうな~と思っています
お世辞でもこう言ってくださって、うれしい(笑)
水曜日
★アメリカ人
★オーストラリア人
★アイルランド人
★マレーシア人
この方は、マレーシアに一時帰国したばかりで
2週間の隔離中のホテルからのアクセスです。
金曜日
★マレーシア人
1ヶ月ぶりのレッスンです。
「久しぶり!」「元気?」とただただ近況報告、
いえ、会話のレッスンになってしまいました。
★次の方は急なキャンセルです。
★ポルトガル人
★オーストラリア人
今週は14レッスンでした。
以前、半年ほど前は
1週間で20数レッスンしていたから3~4割減、でしょうか?
その分、収入も減るわけですが
出費も減っていることを考えれば、こんなもんか???
ま、自分の時間を確保できるのは、良いことですね???