大阪にてある企業での「アサーティブコミュニケーション研修」に登壇でした。

 

全員同じ部署の方々30数名が一斉に受講してくださったので、

現場でよくある事例を用いてロールプレイング実習も

していただきました。

 

お互いにフィードバックをしていただくのですが、

「そうそう、それ、ついやってしまう!」

「そうだよね、そういう言い方もあったね」

と率直にフィードバックし合う姿が見られました。

 

アサーティブ・コミュニケーションとは…

についてはよろしければこちらもご覧ください。

 

 

 

アサーティブで大事なポイントは、

相互尊重を土台にし、

お互いに伝えたいことを率直に伝え合えることを

目指します。

 

ここがよかった

ここは〜したほうがいいのでは?

 

というように、アサーティブが共通認識になり、

立場やキャリアが違ったとしても、

良い点も、改善点も忖度なく

伝え合える職場であればと願い

 

フィードバックのコツ、

そして、受けとめ方についても

お伝えした研修でした。

 

 

「私の立場で、こんなこと言っていいのだろうか…」

「相手に嫌われたらどうしよう…」

そんな不安や恐れを持ち、言い損なったり、

遠回しな言い方をし、率直に言えない

 

「わたしは間違っていない」

「キャリアが浅く、わかっていないくせに!」

と相手を見下したり、

コントロールしようとすることなく

 

心の中が対等であることが重要です。

 

研修後に、

「他部署とのやりとりが多いので、

今後、わたしたちが他部署の人たちにアサーティブになれ、

良い影響を与えられるようにしなくては…」

という言葉も耳にし、

心強く、うれしく思った研修でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

帝国ホテル大阪のエントランス前には

大好きな薔薇のアレンジメント!

今年も写真を撮っていただきました。