約1ヶ月くらい、ブログ更新が滞っていましたね。。

ブログにご訪問くださってありがとうございます。

 

秋の研修・講演繁忙期で土日も登壇があり、

さらに数年ぶりに風邪をひいてしまったり…

慌ただしく、あっという間に日が経ってしまいました。

 

さて、昨日はユーミンのデビュー50周年アリーナツアー

「The Journey」にまた行きたくて、

5月のMMピアアリーナでのLIVEに続き、

横浜アリーナでのLIVEに大学時代からの親友、

メグと行ってきました!

 

image

 

 

image

 

 

5月のライブは前から11列目でステージを

見上げる場所でしたが、今回はステージと

同じ高さで全体を見渡せるアリーナ席!

 

公演の模様をWOWOWで独占放送するとのことで、

そのカメラの真隣りの席でベストポジションでした。

 

横浜アリーナはユーミンにとって、

こけら落としをしたという思い出の会場とのことで、

アンコールには 2回もこたえてくれて、

 

その中の『瞳を閉じて』を歌った時、

この曲の歌詞には

遠いところへ行った友達に

潮騒の音がもう一度届くように

今、海に流そう

というフレーズがあるのですが、

そこで、

 

もう会えなくなってしまった人に届けたいと思いました。

みなさんも、大切な人のことを大切に

自分のことも大切に…

 

というメッセージを伝え、少し涙ぐんでいた姿に

思わずもらい泣きをしてしまいそうになりました。

 

この夏、まさにもう会えなくなってしまった

旅立った友を思い出しました。

彼女とは、よく同い年の子供たちを連れて

葉山の海に行ったので、

そのシーンがふと浮かびました。

 

また会おう!

と言っていた彼女と、まさかもう会えなくなるなんて

思わなかった。

急な別れのお知らせが信じられず、

先日お墓参りに行っても、なかなかピンとこなくて、

今でも、「久実ちゃん、元気?」

とLINEが届くのではないかと思ったり。

 

会いたい人に、会いに行く

大切な人を大切にする

考えさせられた今年なので、

改めてそのことをしみじみと感じた

ユーミンのメッセージでした。

 

最後の曲は横浜が舞台の歌を…とのことで、

『海を見ていた午後』

 

この曲は、横浜で育ったわたしにも思い出深い曲で

実家から車で15分くらいで行けるということもあり

何度かドルフィンに行きました。

 

そして、ドルフィンに限らず、

横浜の海が見えるカフェでは

ついソーダ水を頼んでしまうという

大好きな曲の一つです。

 

この曲でも、

涙ぐみながら歌うユーミンに感動。

ユーミンありがとう!

 

来年もできるかな、、と話すユーミン、

来年も再来年も、

ユーミンが、もうや〜めた!と言うまで

何度でもLIVEに来よう!

50年トップを走り続けるユーミンに

勇気をもらったね、

と話しながら帰路につきました。