キングコング西野亮廣さんの公式YouTubeチャンネルにて

配信する番組「西野と学ぶ」に出演しました。

テーマは「西野と学ぶアンガーマネジメント」

 

西野さんと、TKOの木下さんとの3人で

座談会形式でアンガーマネジメントをテーマに語った

Youtubeです。

 

 

 

お二人との事前打ち合わせはなく

ご挨拶をし、そのまま収録〜という流れでしたが、

時に大笑いしながらの、とても楽しく

あっという間の時間でした。

 

 

約1時間にわたる収録だったのですが、

全ては会員向け有料コンテンツとのことで、

無料版をご覧いただけます。

 ↓

 

 

木下さんに…   

「ペットボトルを投げた時の怒りを数値化したら

何点でしたか?」

と質問したら…

 

「え!そんな質問されるとは思っていなかった〜」

と言いながらも、答えてくださいました。

 

木下さんがおっしゃっていたこと、

「怒りを表現したことがないから、

うまく怒れない…」

とても印象的でした。

 

アンガーマネジメントでお伝えしているのは、

怒りは感じてもいいし、怒ってもいい。

 

ただし、怒る必要のあることと

怒る必要のないことの線引きができ

怒る必要があると判断したら

上手に怒る、つまり適切な怒り方ができる

それを目指すのが

アンガーマネジメント

 

アンガーマネジメントは心理トレーニングなので、

トレーニングをし、場数を踏めば

できるようになる…

ということも含めてお伝えした1時間でした。

 

木下さんが、

同じことを繰り返さないために

取り組んでいることをお話ししてくださったのですが、

まさにアンガーマネジメントのトレーニングに

該当することでびっくり。

 

そして、西野さんの怒る時の基準にも話が及んだり。

とても楽しい収録でした。

(こちらは有料版で語ってくださっています)

 

本当にありがとうございました。

 

それにしても、西野さん、木下さん、

お二人ともアンガーマネジメントという言葉も

初めて聞いた!とのこと。

 

まだまだ認知度を高めなければ…とも思いました。