今、大阪に来ています。

昨日の台風13号の報道に、

わたしは大阪に移動できるのだろうか…

と昨晩からちょっとドキドキしていて、

今朝もいつもよりも早く目が覚め、

天気予報のチェックをしていました。

 

明日、明後日の大阪での

日本アンガーマネジメント協会

ファシリテーター養成講座登壇のため

本日移動しなければならず、

新幹線、飛行機、両方の手配をしました。

 

午前中のオンラインとセッションを終えた後の移動…

さぁ、どちらで移動しようか直前まで迷いました。

 

お盆の頃の新幹線のトラブルが記憶にあったので、

最初は飛行機で!

と思ってみたのの、新幹線は始発から平常運行、

だけど、JALからわたしの手配した便が天候調査を

行うということと、その便以降は欠航が決まったと

メッセージが届き…

 

よし!新幹線で行こう!今のうちに動こう!

と決め、予約していた新幹線よりも

2時間早めの便に乗りました。

 

ありがたいことに、リモートワークだった夫が、

最寄り駅まで車で送ってくれ、

雨に濡れることなく新幹線に乗ることができ、

遅れることなく平常運行で新大阪に

到着することができました。

 

おかげで早めにホテルに着き、

ゆっくりラウンジでお茶をいただきながら

読書をする時間もとれました。

 

いつもこちらのホテルに前泊で泊まるときは

大体夜なので、ラウンジでゆっくりお茶をする

ことなどできなかったので、

おすすめの紅茶とケーキをいただき、

外の緑を眺めながらのゆったりとした時間を味わいました。

 

image

 

 

わたしが乗ろうとしていたJAL便は

1時間半遅れで出発したとの情報を見て、

わたしの判断は間違っていなかった〜よかった!

 

こういう時の情報を集めての咄嗟の判断、行動は

大事なのだとしみじみ思いました。

 

image

 

 

新幹線から眺めた富士山は

山頂まで見えなかったけど、

心配していた静岡あたりは雨も降っていなくて

時折晴れていました。

 

台風、大雨の影響もまだ安心できない状況です。

気をつけてお過ごしください。