5月1日から 幻冬舎GOLDONLINEにて

拙著『怒らない100の習慣』(WAVE出版)

の連載がスタートしました。

 

よろしければ、こちらをご覧ください

幻冬舎GOLD ONLINE

 

ヒダカナオトさんのイラストも掲載されています1

 

 

Amazonはこちら

怒らない100の習慣

 

記事の一部をご紹介しますね。

もしも、

この人の何もかもが嫌!と思い、

その相手と関わるたびにイライラするという場合

 

「相手に対して、何もかも嫌だと感じて

うんざりしてしまう……」

こういった経験をしたことがある人もいるでしょう。

 

イライラすることが増えると、

だんだん何が嫌だったのか、

自分でわからなくなってしまうこともあるのでは

ないでしょうか。

 

じつは、何が嫌だったのかを紐解いていくと、

相手が仕事中にペンをまわしたり、貧乏ゆすりをしたり、

気になる口ぐせがあったり、

食べ方や、あるときのものの言い方だったり。

 

ぞれぞれが「なんとなく気になってしまう」程度で

あることも少なくありません。

 

全く気にならない、

ここはむしろ良いところ

というのもあるかもしれません。

 

このように「何もかもが腹立たしい」

という感情が、自分の思い込みである

可能性もあるのです。

 

冷静に考えてみると、

「すべてが100%腹立たしいことばかりではない」と

気づけるでしょう。

 

「何もかもが嫌だ!」と思ったときには、

相手の何が嫌なのかを洗い出し、

絶対になんとかしたいこと、

そうでもないことを振り分けて、

なんとかしたいことだけに対策を

とるようにしませんか?

それだけでも、ちょっと落ち着いて取り組めるように

なると思います。

 

 

ヒダカさんが、この項目に、

こんな可愛いイラストを描いてくださいました!

 

何が嫌か、分解してみる…

こんな感じに。

このイラストを見ているだけでも、

ちょっとほっこりしませんか。

 

image

 

 

 

 

image