今年のGWは海外に出かける方も多く、

昨年の7倍の人数…というニュースに驚きました!

 

わたしは今年は5月1日、2日に仕事が入って

いたこともありますし、

自宅での断捨離期間にしようと

ただいま、本の処分に奮闘中です。

 

海外や国内旅行に出かける方も多くなってきていますが、

研修や講演もリアルでの開催が増え、

地方出張も昨年と比べると

依頼をいただく機会が増えたと思います。

 

先月も2回、大阪出張に出かけたのですが、

宿泊した、大阪の帝国ホテルのこと

 

大阪出張では帝国ホテルに宿泊することが多いのですが、

わたしのことを覚えてくれていて、

いつも丁寧に、和む笑顔で出迎え、

見送りをしてくださるベルスタッフの方と

写真を撮りました。

 

image

 

今回の宿泊の際はお見かけしなかったので、

お会いできるシフトではないのだな…と思っていたら、

わたしがチェックアウトでフロントにいた際、

 

どこからともなくいらして、

「戸田さまがチェックアウトにいらしていると聞き、

参りました。

今日は新入社員研修の担当で、その途中だったのですが、

少し抜けてきました。

 

実は まもなく2人目が生まれるので、

育休に入るんです。

しばらくお目にかかれないと思ってご挨拶に来ました」

 

とわざわざご挨拶に来てくださったことが嬉しくて、

一緒に写真を撮りました。

(写真を撮る時だけマスクを外しました)

 

新しいホテルが次々オープンしていますが、

このホテルは居心地が良い…と思うのは、

彼みたいなあたたかなスタッフがいるからなんだな…

と改めて思った日でした。

 

効率化で自動チェックイン、アウトができる

システムを導入すること、AIの活用はもちろん良い

ことだと思います。

 

一方で、人間ができること

人と人とのコミュニケーション

ちょっとした心遣いや会話から得られるあたたかい交流

これも忘れてはならないという思いもあります。

 

9月に宿泊の予定があるので、

彼にお会いする時は、赤ちゃんの話が聞けるかな。

 

image

 

朝食は、緑を眺めることができる窓側がいいな、

とリクエストして、外を眺めながらゆっくりいただきました。